星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 月が雲を連れてきて

<<   作成日時 : 2009/06/12 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

アルビレオ 今日は午後から日差しが出てきて、夜になったら快晴。
 でも、今日は用事があって遅い帰宅。帰宅した時間にはちょうど月が東の空から顔を出すところでした。

 まあ、この時期晴れているだけでもましだと、着替えて外に出たら月の周りが雲だらけ…。
 少し前までは、月がないと曇り、月が出ると晴れると言ったパターンだったのに、この頃お月さまは雲と仲良くなったらしい?。(わわ、ついイヤミを言ってしまった…)

 何もないとどうかと、日曜日にコンパクトデジカメで撮ってみたアルビレオの画像を処理してみました。でも、どうも見た感じのしっとりとしたブルーやオレンジ色が出せませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二重星観察の先輩のNさんは、光度差があると、本来の色と違って見えると日ごろ言われています。アルビレオの記憶色というのも、案外、目がごまかされているのかもしれません。
meineko
2009/06/12 12:33
meinekoさん、こんにちは
亀レスでごめん!
確かに、暗い方が赤く(青いと紫にとか)見えたりとか、いろいろあるみたいですね。でも、アルビレオの主星、昔より赤くないような気がしません?
やぬし
2009/06/13 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
月が雲を連れてきて 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる