星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 月山で月を見てきた

<<   作成日時 : 2009/06/28 20:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

山寺 金曜日から休みをとって、天童から月山界隈を旅行してきました。

 俳聖芭蕉の句“静かさや岩にしみいるセミの声”で有名な山寺(立石寺)を皮切りに、天童市内での食事やら温泉三昧。
 翌日には月山湖で日本一を誇るといわれる大噴水を見物。さらに今日は名物のサクランボ狩りを楽しんで、夕方帰ってきました。

 最初の写真は、 山寺(立石寺)。降りてきてからふもとから見上げて撮影しました。

月山ふもとからの月
 二枚目は、二日目に泊まった月山のふもとからの月景色。
 月の上にあるのが土星、分かりにくいのですが右下にはしし座の主星レグルスも確認できます。

 この日のこちらでの気温はたぶん今年の最高気温を記録。天気予報では東京より暑かったようです。
さくらんぼ
 最後は、見れば分かるサクランボ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/28 21:00
なんでまたこんな断崖絶壁に建てたかね、というような崖っぷちの寺ですね。岩盤、落下しないのでしょうか。心配してしまいます。岩にしみいるのは蝉の声だけでなく、絶壁を目の当たりにした怖さ、畏怖の念かもしれませんね。
かすてん
2009/06/28 21:24
ややちゃんさん、こんばんは
まだよくお顔が見えませんが、どうぞよろしく。
やぬし
2009/06/28 21:47
かすてんさん、こんばんは
確かに、岩の形などが、不思議な形をしているので、霊感を感じたのもうなずける気がしました。
途中の断崖の岩壁にはたくさんの彫り物があり、落ちて亡くなったお坊さんも多数いるそうです。
やぬし
2009/06/28 21:51
こんばんわ、ももで〜す。
こちら「みちのく」にようこそ!!
なになに、山寺〜天童〜月山〜さくらんぼ狩り。
山形三昧ですね〜
月山あたりは空は暗いはず!!
きれいな星空が見えたかな?
いや、きっと見えたはず!!なんだけど・・・
もも
2009/06/30 00:08
ももさん、おはようございます
そうそう、星のことを言うのを忘れていましたけど、天童の駅から5分のあたりに泊まったのですが、結構空が暗くて星が良く見えましたね。
月山はふもとの標高500メートルくらいでしたが、姫方数名の報告によれば、夜中、かなりの星空が見れたそうです。(私は、酔いつぶれて寝てしまっていました)今の時期は、夜中に晴れる傾向のようですね。東北は。
やぬし
2009/06/30 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
月山で月を見てきた 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる