星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 東天の惑星大集合

<<   作成日時 : 2009/05/19 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

惑星勢ぞろい ゆうべ、霞ヶ浦天体観測隊のかすてんさんから当ブログにお便り。「明け方3時ごろから晴れそうですよー」
 それを聞いて、なぜか私は奇特にも天文シュミレーションを起動し、その時間の星空をシュミレートしてしまいました。
 そしたら、何と、東から南の空にかけて木星、海王星、月、天王星、金星、火星とずらーーと並んでいるではありませんか!

 3時にかけた目覚ましで飛び起きて、田んぼに出かけて撮ったのがこの写真。
 雲が多くて、火星と金星が一緒に見える機会は極めて少なかったのですが、根性でなんとか写しこみました。
 もちろん天王星と海王星は写真では分かりません。(念のため)

 かすてんさんの声は、これからは「かすてんの声」として信心することにいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木星と海王星が接近中
2009年5月27日 に木星と海王星が大接近ということでそろそろ望遠鏡の低倍率でも同視野かなと木星をのぞく。 ...続きを見る
鹿角平天文台通信
2009/05/21 22:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
新型インフルエンザの蔓延は、この惑星直列?が
引き起こしたものなのかも!
もちろんウソですよ〜
もも
2009/05/19 22:37
すみません、余計なこと書きました〜
でも、3時に起きるなんてさすがです!
もも
2009/05/19 22:51
ももさん、おはようございます
そうそう、それで今度の皆既日食で人類滅亡!なんて、どういう因果関係かわかんないけど言いだしたりしてねー。
でも、起きられる歳になってしまった…。
やぬし
2009/05/20 05:58
かすてん本人は言うだけ言って何にも知らずに夢の中でした。こんな惑星直列(じゃないか)があったとは。木星の右上にKopff彗星まで(心眼を使えば)見えている。
かすてん
2009/05/20 08:42
はじめまして。「東天 惑星」で検索して参りました。今朝、偶然午前3時ごろに起きなければならない事態になって、外に出たら東の空に月が火星と金星を左右に従えて上っているのを見かけました。
あまりに美しく、印象に残ったので、つい検索してみた次第です。
突然のコメント失礼いたしました。
むじな
2009/05/20 14:03
かすてんさん、こんばんは
勝手に祀りあげちゃいましてごめんなさいです。
やはり、あんまり当たると神様にしたくなってしまいます。
それに、自分で何もしないのは神様も一緒だし…。ぁ、そんなことを言ったら罰が当たるかも…。
やぬし
2009/05/20 20:38
むじなさま、こんばんは
はじめまして、ようこそです。
なるほど、偶然の早起きで、あの光景を見てしまったわけなんですね。
日ごろ心がけが良い証拠です。
また、お暇ができましたらおいでください。
やぬし
2009/05/20 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
東天の惑星大集合 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる