星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も秩父星まつり

<<   作成日時 : 2009/05/05 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

町田綾乃 今年もゴールデンウィークは秩父山中は登谷山頂で毎年開催される星空の音楽会in星の里に行ってきました。

 「日本で一番歴史のある星まつり」を標榜するだけに、いつ来てもここはくつろげてしまいます。
 また、今年はすごいプレゼントがあってビックリ。それがトップの写真でご紹介のプロの演奏家による生演奏。
 新進のサックス奏者町田綾乃さんと(ゆう)さんのギター(これがまた上手い)のコラボには、音楽音痴の私もすっかりマイってしまいました。(写真はコンサートのご案内を兼ねてます)

おじさんと しかも、演奏のあと暗くなってきたら、なんと天気予報を裏切って月が見えてきました。さっそく主催者の一人であるTさんの観測所“銀河(上の写真左端に写っている指の人)で、綾乃さんと優さんをお誘いして月や秩父の夜景を見てもらいました。(あいにく月もぼんやり、土星は無理、でもいいのだ)

 ことろでじゃなくてところで、ここにはこの方常連。(写真中)
 綾乃さんたちに、「死んだらニュースになる、世界的な科学者」と紹介した時の、カルチャーショックに苦しむふたりのお顔が忘れられません。

Yumiさん もうおひと方。有名な星まつりを総なめする野点の“きらら庵”の女将(いや亭主)Yumiさま。
 きらら庵は、ここにある「天文台付き茶室」が原点。Yumiさまは、上で指だけご出演されたTさんの奥さま。
 写真は、かわいいお弟子さんたち(右側)に、夜衣裳の実験台になっている様子。今年はこのデザインで、という声があったりなかったり…。 

半分晴れ 夜が更けて帰る参加者が出始めたころ、なんと、それなりではありますが星月夜の空が広がりました。
 おかげで、月や土星はもちろん星雲星団まで楽しんでしまったと、皆さん大喜び。

 今は、昼から降り始めた雨が本降りです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
音を楽しむのが音楽なら、
星を楽しむのは星楽でしょうか?
もも
2009/05/05 22:14
ももさん、こんばんは
またまた〜くだらないことを…
もうちゃんと天文楽って、立派な楽名があるじゃないですかぁ!双眼狂、天体俸円狂なんてメンタルな病気も発生しているし・・・。
やぬし
2009/05/05 22:43
こんばんわ、ももで〜す。
あはっ!そうでした。
うまいこと思いついたな〜とほくそ笑んでいたのに。
あ、そのメンタルな病気には金欠ワクチンが効きますよ〜
また、うまいこと言ったぞ!
もも
2009/05/05 23:57
ももさん、こんばんは
確かにあの病気にはおっしゃる通りのワクチン、別名兵糧攻めもしくは断食療法が一番の特効薬ですよね。
やぬし
2009/05/06 00:49
こんばんわ、ももで〜す。
なんだか茶化したみたいでごめんなさい!
今日、こちらでも子供相手のお祭りでした。
(星は直接関係ないけど)
で、定番の?よさこいなんかもあったん
だけど、見るに耐えないわけで・・・
それでこちらさんのように聴衆を引き付け
られるようなものだったらいいな!
うらやましいな!
というジェラシーがあったのでした。

もも
2009/05/06 01:50
いえいえ、押しつけがましいヘンなダジャレじゃないから、いい感じで受けとめましたよ〜。
実は、Iさんの発案で彼女たちを呼んだみたいなのですよ。「星空の音楽会」って言うんだからそれなりのレベルの企画も必要って思われたんでしょうね。実際以前は出演は自分たちや市井の人ですが、そういう“鑑賞”する場面があったのに今は…という思いでしょうかねー。
やぬし
2009/05/06 08:30
こんばんわ、ももで〜す。
あれ?画像が増えてる〜。
しかも楽しそう!
もも
2009/05/08 19:49
ももしゃん、おふぁようございます
今起きたばっか…。昨夜コメントいただいたのに気がつきませんでした。すみません。
やはり、あの方を入れないと秩父は語れませんから、敬意を表して…。
やぬし
2009/05/09 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も秩父星まつり 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる