星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波冠雪と桜の開花

<<   作成日時 : 2009/04/03 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

筑波冠雪 昨夜は久しぶりに星見に夢中になり夜更かしをしてしまいました。おかげで今日はリポビタンDを飲んで眠気を払いながら仕事をしていました。

 昨日の夜半からの強い雨と風は、関東平野の孤高筑波山にちょっとした置き土産をおいてゆきました。
 写真は、その白く雪化粧した筑波山。
 これは春の風物詩のようなもので、毎年この時期一度か二度は必ず見られる景色です。

上弦の月 天気に文句を言っているうちに、月は早くも上弦。ものすごいシンチレーションでこれ以上の拡大は不可能でしたが、それもご愛敬でしょう。





さくら 大荒れの天気のあとはぽかぽか陽気。職場の桜もぼつぼつ咲き始めました。
 といっても今朝もマイナス1度と、花冷えというのでしょうか陽気の割に吹く風が冷たくて、桜の花の咲き方も、心なしか用心深くゆっくりです。
 東京はこの土日が花見のピークらしいですが、こちらつくば方面はもうちょっと。
 でも来週の土日まで持つのでしょうかねぇ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
そう〜こちらでも同じような景色でした。
ある標高を境目に雪から雨になる感じですよね。
もも
2009/04/04 01:24
こんばんは、うちのほうも赤城山、白くとても風が強く寒かったです!その反動か次の日は暖かく桜がだいぶ咲きましたよ〜。ついでに、イノシシも(^^);
あひるの子
2009/04/04 02:30
ももさん、おはようございます
そうですねー、この季節のしっとり(悪く言えばべちゃー)とした雪は、冬のそれとは違った趣があっていい感じですよね。
やぬし
2009/04/04 08:58
あひるの子さん、おはようございます
こちら筑波からは日光連山に並んで赤城、榛名、妙義、浅間…と並びます。高いところから眺めるたそがれ時のシルエットは、それはそれは綺麗なものです。
やぬし
2009/04/04 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波冠雪と桜の開花 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる