星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕焼け空の月・水星・スバル

<<   作成日時 : 2009/04/26 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

夕焼け空の月・水星・スバル広角 昨日とは打って変わって抜けるような、でもないが透明度の高い晴れ。少し夏を思わせる雲が流れていました。
 ただ、午後からかなり強い風が吹いて騒がしい天気。

 天文手帳を見たら、夕方の空で月と水星が並ぶ、とありましたので買い物ついでに田んぼに出かけて暗くなるのを待ちました。


夕焼け空の月・水星・スバル 冬のような澄んだ夕空が広がり、水をため始めた田んぼと良い対照。でも、カメラが吹き飛ばされそうな風には閉口しました。

 上は広角レンズ。非常に見にくいですが、月と水星のほか少し上にすばる星団、画面左側にはおうし座の頭が見えています。
 下はクローズアップ。お試しで使ってみたレンズですが、心配したとおり無限遠が出ていませんでした。加えて強風でぶれたみたいで、ピントの甘い写真になってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水星が見ごろ
今日は水星が東方最大離角で月やプレアデス星団と接近して夕空を飾りました・・・・晴れてれば{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
鹿角平天文台通信
2009/04/26 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
やっぱりそちらでは良いお天気だったみたいですね!
下の画像みたいなの(月・水星・すばる)を撮りたかったんですが・・・
こちらで楽しませていただきます〜
もも
2009/04/26 22:10
ももさん、こんばんは
絶好の天気だと、こんな失敗をやらかすんですよね。見れただけいいと思うしかありません。
やぬし
2009/04/26 23:12
いいな〜&もったいない(笑)
明日こそ(爆)
やまのん
2009/04/26 23:49
やまのんさん、おはようございます
そっかぁ、今日も見れるんですよね。でも、今日は仕事が…。ついてないなぁ…
やぬし
2009/04/27 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕焼け空の月・水星・スバル 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる