星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 細い月

<<   作成日時 : 2009/03/29 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地球照 肌寒さが続いています。

 夕方の空に、昨日と同じようにお椀のように真横になった月がかかっていました。
 500ミリの直焦点で4秒ほど露光をかけるときれいな地球照が写ってくれました。
 露光時間が長いので、月の周りに星もいくつか写りこんできて、よい雰囲気の写真になりました。
三日月
 次は大きな望遠鏡で画角いっぱいに拡大して撮ったもの。
 こちらは反対にぎりぎりまで露光を切り詰めての撮影。それでも30分の1秒。このころの月は満月前後、500とか1000分の1秒とかになるのに比べると随分暗いといえます。



惑星整列 実は日中、内合を済ませたばかりの金星を探したのですが、薄い高層雲がかかっていて、とうとう見つけることができませんでした。(残念)
 画像は、その金星の位置を確かめるため開いた天文シミュレーションの画面。太陽の西側にほとんどの惑星がそろい踏みしていました。
 惑星はほぼ同じ軌道面に位置しているので大体並んでいるのは当たり前なのですが、ちょっと面白い並び方なのでご紹介しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
細い月 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる