星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅「北斗星」

<<   作成日時 : 2009/03/28 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

道の駅「北斗星」 今日は家族サービスをと、美スター天文台とセットになっている?道の駅「北斗星」に食事と買い物に出かけることにしました。

 美スター天文台にボランティアスタッフで行く時はだいたい夕方、帰りは深夜といったパターンなので明るい時分に走るのは本当に久しぶりです。
 途中笠間稲荷の横を通り御前山を通りと、ちょっとした県内の観光スポットを通りぬけて、わざわざ遠くまで出かけるのはちょっと抵抗感があったりします。

北斗星のトイレ 上の写真は道の駅「北斗星」の看板。
 星屋ならこのネーミングだけでグッと来るところですが、地元では新鮮な産直物産が格安で手に入る、生活に欠かせない買い物スポットなのです。

 下の写真はトイレの看板。女性のトイレの天井には北斗七星が光っているというのですが、男性トイレでは何も気がつきませんでした。

夕日 帰宅してから、休む間もなく今度は灯油の買い出しに。

 写真は、ちょうど沈もうとしている夕日。田んぼの中の道を通っているときでしたが、運良く停車できる場所があって、カメラに収めることができました。


夕月 最後は夕暮の空に浮かんだ月齢2日の月。
 たっぷり水が注げるくらい真横になった月と、地球の明るさで照らされた地球照が面白いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そうでしたね、明日3月29日も平らな三日月の日でした。それよりも何よりも、天気が悪いと言っているうちにまたまた月が太って来てしまいました。
それから、やぬしさんのコメントを切っ掛けにして始まった私の鈴木壽壽子さん探しの旅も、漸く報告まで漕ぎ着けました。この楽しい旅の切符をくれたやぬしさんには感謝しています。
かすてん
2009/03/28 22:22
かすてんさん、こんばんは
まあ、地球照はてんこもりしたジェラードのように見えなくもない…。だから太るんだ〜!
壽壽子さんの報告、早く読みたいです。
やぬし
2009/03/28 23:31
こんばんわ、ももで〜す。
電線にのっかった二日月。
なんだか童話のひとコマみたい〜
もも
2009/03/29 02:06
ももさん、おはようございます
んねー、ネコバスが走ってたりとかね。
丸太にコールタールを塗った昔の電信柱だともっと風情があるんでしょうけど。
やぬし
2009/03/29 09:38
かすてんさん、追伸
「天界」の今月号に載ってたんですねー。すみません!気がつくのが遅くって…。
ついでに、その天界の裏表紙の彗星写真、「ほー、ルーリンってこんなに立派に見えたところもあったんだぁ」中野主一さんは今でも銀塩愛好家なんだぁ」なんて、しばらく感心していたのも私です。
やぬし
2009/03/29 09:43
>その天界の裏表紙の彗星写真、「ほー、ルーリンってこんなに立派に見えたところもあったんだぁ」〜
 やぬしさんのこれを読んで笑っちゃいました。実は私も同じこと感じてましたから。こんなヒャクタケみたいな尾が見えた時もあったのか!なんてね。
 それと、あの場所は「表紙裏」ですね。
かすてん
2009/03/29 11:16
ふふ・、ご指摘感謝です。
やぬし
2009/03/29 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
道の駅「北斗星」 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる