星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘンな“実感”

<<   作成日時 : 2009/03/21 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

NGC3344 日中はずっと快晴。
 このまま夜まで、と思ったら日没とほとんど同時に皆曇・・・。この早業にはさすがに舌を巻きました。

 そろそろ金星も見おさめ、て言うか昼間の空で探す方が条件が良くなってきています。
 それでも、夕方の方が見やすくなるはずと思ったのが大きな誤算でした。透明度が悪くなってきていて結局見つかりませんでした。

 実はそのために、既知点である太陽の位置の数値を調べていたら、やたら“0”が多いことに気がつきました。
 そう、春分の日の直後だったのが原因で、春分の日とは太陽が赤径0時0分0秒、赤緯0度0分0秒になる日、ということを、恥ずかしながらこの歳になって初めて数字で実感した私でありました。

 写真は昨夜撮影した系外星雲NGC3344。しし座の背中に寄り添うこじし座にあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
星の位置を表す天の座標は、赤道座標や地平座標がお馴染みかも〜黄道座標もありますがあまり使わないですね。でも、赤道座標も原点は春分点なんですね。

この銀河、いいですね〜
初めて拝見いたしましたが、見栄えがする感じです。
もも
2009/03/22 02:43
ももさん、おはようございます
春分や秋分なんて、彼岸参りとどこかに出かける算段で、思いが星の世界と切れちゃってますからね。「昼と夜の長さが一緒」なんてことも、この頃聞いていないような…?
やぬし
2009/03/22 08:27
あー分かる分かる。
あれですね、時計を見たらたまたま「ぞろ目」になってて、その日一日ラッキーな気分になっちゃうやつですよね(違

春分近くに生まれた私(牡羊座)は、毎年とても春分を気にしてま〜す^^;

みゃお
2009/03/23 02:13
みゃおさん、おはようございます
近!そこまでハッピーな性格じゃありませんけどね〜。
やぬし
2009/03/23 06:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘンな“実感” 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる