星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 春霞

<<   作成日時 : 2009/03/16 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

ウインタークロス 夕方から快晴になったので、夕食後、期待して外を見たら、いわゆる春霞状態。
 明るい星だけが見える空で、ウインター・クロスが結構目立っておりました。(写真)

 こんな空模様では、とても星見の気分は上がりませんので中止。
 
 お茶濁しに、昨日撮った金星と土星をアップしておきます。



金星 金星は今月28日が内合なのでずいぶん細くなって、また沈むのも早くなっています。
 ベテランさんのページを見るともっと細くなっているようですが、私の3枚コンポジットではずっとぽっちゃりしています。


土星 土星は、春の気流で少しは使えそうな駒が増えてきました。
 輪っかも少し膨らんできて、本体近くのぬけが見え始めています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
細く明るい金星のこういう姿を撮っておこうと思う頃には低空過ぎで我が家からは撮影できなくなっていました。
かすてん
2009/03/16 23:11
かすてんさん、こんばんは
ちっちっち…。金星は昼間でも見えますから、探してみたらいかがでしょうか?
内合近くばかりを狙う“内合オタク”もいます。太陽に焼かれそうな、細い輪っかのようになった金星にエクスタシーを感じるのだとか…。
目玉焼きにはくれぐれも注意ですけど。
やぬし
2009/03/16 23:22
はっ!
呼ばれた気がしたので、来てみましたが…(笑)
みゃお
2009/03/17 00:01
みゃおさん、おはようございます
自首?してくれてありがとうございます!。

かすてんさん、ねー、いた(実在)でしょ。
やぬし
2009/03/17 07:04
実は、この細くなった金星を見たときに私もみゃおさんのことを考えましたよ。金星は明るい内にも見えるのでしょうが、その時刻には家にいないし、次の週末は外出するし、今回は撮影の機会は無いみたいです。
かすてん
2009/03/17 08:04
昼間の導入で髪を焦がしたのは、良い思い出です(笑)
超マニアックなネタですが、内合の日は「宵の明星」「明けの明星」が計算上両方見えるんですよ。これを長いこと狙っていますが…夕方も明け方も低空まできっちり晴れないと難しいです。
みゃお
2009/03/18 00:13
かすてんさん、こんばんは
ご多忙なんですねー。まあそのうち機会が来ますって。
やぬし
2009/03/18 00:14
みゃおさん、こんばんは
「同日明け宵の明星」なんて、聞いたことも考えたこともなかったです。
それにしても、全月齢撮影とか金星や水星の日々の移動の連続写真など、撮れそうで実際はものすごく難しいって対象、ありますよね。
やぬし
2009/03/18 00:23
こんにちわ、ももで〜す。
そういえば〜数年前に金星の内合がずいぶん北寄りでおこったことがありました。
そのときは、内合を過ぎても夕方に見えてました。
もも
2009/03/18 12:37
>内合を過ぎても夕方に見えてました。
 ああそうか、黄道面よりもず〜と離れていると日没時にもまだ見えている場合があるのですね。面白いなぁ。ももさん、これには思い込みの裏をかかれた気がしました。
かすてん
2009/03/18 18:45
ももさん、かすてんさん、まとめてこんばんは
まったくかすてんさんと同感です。
でも、事前に知っていないと見ないかも。それに、夕空や明けの空での金星の初見や終見の観測をやっている人っているんだろうか?これも穴場かもしれませんね。
やぬし
2009/03/18 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
春霞 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる