星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿林彗星、ブロートン彗星、串田彗星

<<   作成日時 : 2009/03/14 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

25センチによる鹿林彗星 朝から嵐のような天気。強い風と雨がものすごい感じでした。
 ところが午後になるとうそのように穏やかになり、夕方からは快晴の空となりました。

 月が出る前に、ずっと気になっていた三つの彗星の撮影を開始。

 いちばん上が鹿林彗星。ニュースになっていたころとは比べ物にならないほど暗くなっています。

鹿林彗星とエスキモー星雲 星図を見たら、近くにエスキモー星雲という有名な惑星状星雲(星が爆発してできた星雲)があり、無理をすれば同視野に納まりそうでしたのでやってみたのが次の写真です。
 どちらも端になって見栄えは良くありませんが、ここまで接近したという証拠写真にはなっています。
 実は明日の方が、ずっとうまい構図に納まるので、天体写真の猛者たちが手ぐすねを引いて待っていることでしょう。

ブロートン彗星 次がブロートン彗星。
 小さいながらかなりの明るさを保っていましたが、今日の画像ではさすがに暗くなっていました。
 それでも、検出はたやすくできるくらいの明るさで頑張っています。


串田彗星 最後に串田彗星。
 先月最後に撮影した時は、ずいぶん淡く弱弱しく写っていたように思いましたが、今日はなんだかしっかりした感じで、少し大きくなったような感じさえします。

 今日ご紹介の三つの彗星、お互いにゲンコツひとつ分くらいの空域に集まっていて、今月26日には鹿林彗星と串田彗星はかなりの近さまで接近します。

 今日の写真はすべて25センチ反射の直焦点での撮影で、2分露光を3枚重ねています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
彗星のオンパレード!にエスキモーも華を添えて!!
いいですね〜
こちらでは、先ほどまで風がビュービューで雪も飛ばして・・・月も雪雲でボンヤリ。
もも
2009/03/15 00:02
ももさん、こんばんは
たまには天気の取り換えっこも許してくださいな。
きれいな冬型気圧配置みたいで、明日は氷がはりそう…。
やぬし
2009/03/15 00:13
>お互いにゲンコツひとつ分くらいの空域に集まっていて、〜
 随分大きなゲンコツですね。それはともかく我が家では空が明るいからルーリン彗星以外は厳しそうです。でも晴れているだけで十分ですね。
かすてん
2009/03/15 21:38
かすてんさん、こんばんは
お!久々にするどい突っ込み!
これが出ないとかすてんさんらしくありませんねー。
確かに、それぞれが20度ほど離れていましたから、ゲンコツというのは大げさで“てのひら”に訂正しましょうかね。
APSサイズのデジ一で50ミリレンズ(70ミリ相等)で収まる範囲に、ゴールデンウィークあたりまでいるようです。(仲が良い?)
やぬし
2009/03/15 23:25
「晴れているだけで十分ですね」と書いたのに、撮影を始めたら15分で皆曇になってしまいました。

>久々にするどい突っ込み!
 私、そんなに突っ込んでいましたっけ?やぬしさんはときどき突っ込みやすいように間口を開けておいてくれているのかと思っていました。そんなわけじゃないか。

>〜収まる範囲に、ゴールデンウィークあたりまでいるようです。
 まだまだしばらくは寄り合い状態なのですね。でも、ルーリン彗星以外はちょっと難しそうです。
かすてん
2009/03/15 23:56
かすてんさん、おはようございます
ふふ・・“間口を開けて”ではなく“間が抜けて“いるだけです。
やぬし
2009/03/16 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿林彗星、ブロートン彗星、串田彗星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる