星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 朦朧と半影食

<<   作成日時 : 2009/02/10 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

半影食 昨夜の深夜(23時半ごろ最大)、半影月食が起こっていました。
 月食は地球の影が月に写る現象ですが、端っこの薄い半影部分が月にかかるだけのが半影食といいます。

 我が家の空は全天雲に覆われていて、すっかり諦めていたのですが、最大のころちょっと空を見たらぼんやりと透けて見えた月がちょっぴり欠けて見えていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、ももで〜す。
朦朧って「もうろう」と読むんですよね?
ためしに変換してみたらそうでした。
ちなみに、ワタシは忘れてました・・・
もも
2009/02/10 12:55
私も忘れていました。
かすてん
2009/02/10 16:44
ももさん、かすてんさん、こんばんは
結構忘れていた人が多かったみたいですね。
私なんか、あの雲を前に、最初っから参戦する気持ちすらなかったくらい。何枚か写真に収めてやめちゃいました。
でも、この頃月食って珍しいですよね?以前は年に1〜2回あったような気がするんですが。
やぬし
2009/02/10 21:14
私も完全に忘れていて、昨夜
しばらんさんのカキコを見て
ハッと空を見た次第です。何とか
撮れました。
万年坊主@帯広
2009/02/10 23:29
万年さん、おはようございます。
カキコがお役に立ててよかったです。
行ってみたら月の写真だったので、撮影する体制で待機中だと思って書き込んだのですが。
やぬし
2009/02/11 04:42
おはようございます
いつも遅くコメントしてすみません、

今朝6時40分ごろに散歩に出掛けて見上げると
薄く有明の月が見えましたが、右側が不鮮明で
なんとなく変な月だったと想い出して、
コメントを読んで今日も月食かなと、勝手に想像
しています。
八十路男杉
2009/02/12 10:54
八十路男杉さん、こんばんは
ご返事が遅れてすみません。
朦朧としてとらえどころのない半影食ですが、さすがに午前2時ごろには終わっていたようです。月はもともと明るさが非対称ですから、なんだか片側が暗いかな?って事がよくあります。
やぬし
2009/02/13 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
朦朧と半影食 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる