星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 観望会=土星の威力

<<   作成日時 : 2009/02/07 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

土星の観望 今日は今週3回目の観望会のお呼びが隣町の小学校からあり参加しました。

 冬型に戻り快晴となった観望会は、今秋の締めくくりにふさわしい感じ。
 月、すばる、M42、シリウスなどなどを観望してもらいましたが、学校が街はずれにあるため、月があっても結構暗い空でいろいろなものが楽しめました。


おおいぬ座 でも、後半のぼって来た土星を視野に入れると、皆さんのよろこび方が全然違いました。

 いくら輪が細くなっても、やっぱり土星は観望会の主役。串団子みたいだとかチュッパチャップスみたいとか言いながら笑いと歓声が上がっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先々週、先週とは打って変わって今週は観望会日和でしたね。
普段邪険にしている月ですが、観望会にはありがたい存在。そして、土星は文句なしのスーパースターです。
かすてん
2009/02/07 12:23
かすてんさん、こんばんは
昔、星雲星団が見たいということで、月のない日に企画した学校がありましたが、思いのほか不評でしたっけ。天下のM42大星雲だって数十センチの口径でもないと「なにこれ?」って感じですからね。
やぬし
2009/02/08 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
観望会=土星の威力 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる