星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡牛の顔面を横切る串田彗星と尾が生え始めた鹿林彗星

<<   作成日時 : 2009/02/02 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は市内の小学校の観望会があり手伝いに行ってきました。
 程よい明るさの月となかなか沈まない金星に助けられて、見せる物には事欠かない空。そして何より、先週とは打って変わった好天に恵まれて、子供たちにたっぷり星を楽しんでもらえました。

 観望会が終わると雲がわき始めました。帰宅後も、晴れ間の多い空で、何もできほどではありませんでしたが、今朝の早起きで眠いので今夜の星見は中止です。
串田彗星
 一枚目の写真は昨夜の鹿林彗星。
 画面いっぱいにV字あるいはU字に並んだ星は、本HPの表紙にあるおうし座の頭の部分。そのおでこにとまったアブよろしく串田彗星がちょこんととまっています。
 今晩は、もう顔の端に行ってしまいますから、牡牛の顔面を通過したことになります。
 望遠鏡では見えないくらいに淡い像ですが、大きいので写真ではしっかり写ってくれます。

鹿林彗星 二枚目は今朝早起きして撮影した鹿林彗星。
 これまで前後に伸びて紡錘形に見えた姿が変化して、中心核から細い尾が伸び始めたのが見えてきました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
ワタシは今朝起きられませんでした・・・
良い空だったのに〜根性無し!
もも
2009/02/02 23:34
ここでは最新のお星様が見られるので、時々覗いています。
ひこうちゅうねん
2009/02/03 03:08
ももさん、おはようございます
今朝はうす雲が広がっていたので休んじゃいました。
早く、彗星撮影名人ももさんのルーリンの写真が見たい。
やぬし
2009/02/03 06:41
ひこうちゅうねんさん、おはようございます
最新のお星様…この頃一夜干しも多くなっています。ご期待にお応えして頑張らねば!
やぬし
2009/02/03 06:50
尾の形が変化していたのですか。今朝久しぶりに写して像は明るくなっている割に両側の尾が無いなぁと思っていました。
観望会と言えば私の地元では先々週先週と連続お流れの小学校がありました。真冬にそんなこともあるのかと残念に感じました。
かすてん
2009/02/03 09:22
かすてんさん、こんばんは
観望会の天気、なかなか思うようにはならないものですね。
私の方のこの冬の観望会は、かなりきわどいのもありますが一応パーフェクトです。今週は月・水・金と飛び石で観望会が入っています。はたして天候やいかに!
やぬし
2009/02/03 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
牡牛の顔面を横切る串田彗星と尾が生え始めた鹿林彗星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる