星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS デネブとマクノート彗星の接近+にゃーの日?

<<   作成日時 : 2009/02/22 21:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

猫の画像 昨夜はマイナス3度。
 今朝は4時半に起きだして、白鳥座の主星デネブに最接近する(といっても1.5度ほど)マクノート彗星(2008A1)を探しました。

 結果は確証を得るだけの画像が得られませんでした。
 マクノート彗星の予想光度は11等台で昨日アップしたブロートン彗星とほぼ同じ光度。でも、実際は比較的楽に写るブロートン彗星に比べてはるかに暗く、予想光度をかなり下回っているようです。(それらしいかすかな光のシミはありましたが位置が少し違っていました)

 今日は2月22日。2を“にゃー”と読んでにゃーにゃーにゃーで「猫の日」だとか。
 猫派を自認して恥じない私ですが、これはちょっとおバカ過ぎる気がします。
 写真は猫派の汚名挽回の意味をこめて“新聞を読む猫”。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラ交じりの三毛って可愛いですね。
うちの初代の猫が三毛でした。新聞が
逆でもOKなのが猫の猫たる所以ですね。
こちらは日が暮れるとマイナス十度ほどに
落ちるので、全然星見が出来ません。もう
機械も凍り付いて即死亡です。
万年坊主@帯広
2009/02/23 21:55
万年さん、こんばんは
この時期の北海道は、本当に大変そうですね。
札幌の息子から、頼んでもいないのに、いかにも寒そうな雪景色の写真が届きました。
やぬし
2009/02/24 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
デネブとマクノート彗星の接近+にゃーの日? 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる