星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿林彗星(2/21)、ブロートン彗星、金星

<<   作成日時 : 2009/02/22 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鹿林彗星x213mm 晴れの陽気ですが、なかなか気温が上がりません。
 親戚から2件、相次いで入院したという知らせが入りました。病状からあまり大騒ぎもしない方が良さそうなので、見舞いに行くタイミングなどいろいろ考えています。

 夜になって星見に出ると、待ち構えたように雲がわいてきました。
 ただ、雲の向こうは透明度がよく、雲の切れ間を狙っての撮影となりました。
 
ブロートン彗星x1250mm 上は鹿林彗星。miniBORGで213ミリ相等での画像です。

 次はブロートン彗星。ぎょしゃ座のβ星の近くを南下中。(画面中央のぼやけた像がそれ)
 予報より明るい感じで、現在見えている明るい彗星の中で、鹿林彗星の次に明るい彗星かもしれません。


金星 最後は金星。
 25センチの直焦点で1分露光をしてみました。光度マイナス4.6等、視直径40秒の強烈な光芒に圧倒されながらも、周囲にいっしょに輝いている星があるという説明用。
 中央の黒い像は、同じ直焦点で1000分の1秒露光で撮影したものを明暗反転させた金星像です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿林彗星(2/21)、ブロートン彗星、金星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる