星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿林彗星(2/20)

<<   作成日時 : 2009/02/21 10:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

鹿林彗星x213mm 月曜日からずっと寒い日が続いています。気温はわずかでも確実に上昇しているのですが、季節風の冷たさが骨身にしみます。

 帰れないかと思っていた仕事も、無駄になりそうなものをバッサリ切ってしまったら、なんだか終わってしまいました(当たり前?)
 天気は快晴、冷たい風も零時を回る頃にはすっかり弱まり、絶好の天体写真日和。

 まずは、miniBORG50(213ミリ相等)による鹿林彗星。

鹿林彗星x500mm
 次はBORG76ミリ(500ミリ相等)による鹿林彗星。
 動きが早くなっていることと、淡い部分を写したいのとで、感度を最高の3200まで上げてその分時間を1分露光に抑えました。
 結果は、どうあがいても反対方向に伸びているであろう細い尾をとらえることができませんでした。


鹿林彗星x1250mm 次は25センチ直焦点による画像(1250ミリ相等)。
 こちらも高感度短時間露光で対応しましたが惨敗。
 彗星本体が大きくなっているので、拡大率が上がるとかえって何が何だかわからなくなってしまいます。




串田彗星x1250mm 鹿林彗星に先立って、オリオン座とおうし座の境目あたりにいる串田彗星とぎょしゃ座にいるブロートン彗星を撮影しました。

 この間まで200ミリクラスで楽に写っていた串田彗星も、だいぶ暗くなって25センチでの確認も苦労するようになってしまっています。(写真)

 一方のブロートン彗星。いくら探しても見つかりません。
 とりあえず間違いのないあたりを数枚撮影しておいたものを、先ほどシミュレーションソフトで確認してみたら、明るい星とほとんど重なっていることが分かりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜は強風でしたが像の乱れが無いですね。こちらは観望会で夜空の運を使い果たしたみたいで、24時頃は雲が切れませんでした。
かすてん
2009/02/21 12:19
こんにちわ、ももで〜す。
こちらでは夕方には星も出ていましたが、夜には雪が舞うお天気で朝方には2〜3cmの積雪に。
今夜は期待できそうです!
もも
2009/02/21 12:31
かすてんさん、こんにちは
ええー?たいして距離が離れていないはずなのにそんなに違うんですね〜。こちらは一晩中雲なし(だったはず…)
やぬし
2009/02/21 12:50
ももさん、こんにちは
こちらも少しですが雨が降ったようですが、寒さの様子から地上に届く途中まで雪だったのではないでしょうか?そのくらい冷たい雨でした。

鹿林彗星、ももさんが撮った細い尾は、あれ以降写りにくくなっているのでしょうか?アストロアーツのにも写っているものがありません。早くももさん画像で真偽を確かめたいものです。
やぬし
2009/02/21 12:56
今 風邪気味なのでルーリン彗星は、ここの写真で満足しておきましょう(不精者ですみません)。
視力が良ければ裸眼で見える場所は近くにあるのですが、車を止めて30分経たないうちにパンダ自動車が赤い目玉でやって来ます。
 最近 近くで何かあったのでしょうね?
観察の邪魔をしに来られますので、ちょっと迷惑。
ひこうちゅうねん
2009/02/22 05:20
ひこうちゅうねんさん、おはようございます。
風邪、お大事になさってくださいね。
今は星見は自宅でほとんど済ませていますが、出かけて行っていたころは、アベック対応、暴走族対応などに加えてパトカー対応もマニュアルみたいなものができていました。
やぬし
2009/02/22 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿林彗星(2/20) 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる