星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS クリステンセン彗星

<<   作成日時 : 2009/02/01 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大洗 昨夜は県内では有名な大洗というところで、さる団体の新年会に誘われてお泊まり。
 ちょっと飲みすぎて、明け方あったという震度4の地震も気がつかずに寝ていました。
 宿は大きな黒松の林に囲まれたところ。その松の間から昨日荒天の余波と思われる巨大な波が見えていました。



弓張り月 この間とは打って変わって久しぶりの快晴。
 まだ明るい夕空の高い所に月と金星が離れて光っていました。
 この月、今夜は日が変わるまで沈みません。
 もう、月が支配する夜に入ったというわけです。





クリステンセン彗星 まだ細い月なので、北西の空低く見えているクリステンセン彗星を狙ってみました。
 とかげ座の1番星の近くにあって捜すのが簡単でした。
 予想を上回る増光を見せているというだけあって、核が偏心しているのが分かります。
 25センチの直焦点で撮影したものの中心部71%トリミングしています。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アクアワールドの西側の宿だったりしません?とするとその松林はお台場跡なんですが。
大洗には友人がいるのでけっこうよく行きますが、おもしろい町です。
かすてん
2009/02/01 22:11
かすてんさん、こんばんは
おしい!
宿は磯前神社の近くですよ。
でも、確かにかすてんさんの言われるところは見晴らしが最高ですよね。
やぬし
2009/02/01 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリステンセン彗星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる