星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 月だけ

<<   作成日時 : 2009/01/03 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 不覚にも風邪をひいてしまいました。
 昨日は千葉の実家に帰って年始回り。夜中に帰ってきたのですがそれからがちょっとつらかった。

 今日は、カンネンして一日室内でテレビ(キムタクの)を見ていました。おかげで夕方にはだいぶ良くなった感じ。

 気温も3度くらいでさほど低くなかったので、月だけでもと撮影してきました。

画像 一枚目は、3センチのファインダーレンズによる撮影。シャープ感はありませんが、一応撮れるという証明です。

 2枚目は、10センチ反射による全体像。
 当然ですが、天体用望遠鏡ですからそれなりにシャープ。あとは気流と腕次第です。

 3枚目は南半分の拡大撮影。


 
画像 鼻風邪程度の風邪は、毎年1〜2度かかりますが、寝込むようなことは全くありません。いちばんひどくなるのがたいてい土日とかで、それも一晩寝るとおさまってしまうのです。
 今回も年末年始の休み中にひいて治ってしまうとなると、この休みは大掃除と病気療養のためだったことになります。医者にもかからず休暇も取らない。こんな優良な国民に還付金とか何かって制度はないんでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございますm(_ _ )m

お風邪のご様子ですがお大事にしてください。

今夜は念願の月がやっと見られました。
大感激でした。みんなでクレーターにびっくりです。

一枚目のお写真に近いものが見られたし
デジカメ撮影にも挑戦してなんとかそれらしいのが撮れました(^^)

でもよく見比べると何故か私の画像は裏返っているみたいです。(黒っぽい部分が下のほうにあります)
うーん謎です(・・;)
かな
2009/01/03 22:12
かなさん、あけましておめでとうございます。
それと、月の初観望もおめでとうございます!
よかったですね!月を自分のものにできて!
望遠鏡の扱いは、使っているうちに、どんどん慣れてうまくなっていきますから、なんでも眺めてはやく慣れてくださいね。
望遠鏡で撮った画像と反対向きなのは、ご心配なく。
私たち星屋は、一応北を上にするように直してアップしています(学術写真の気分で)。ですから、今日アップした写真も、もともと逆さまなのを画像ソフトで180度回転させているんですよ。
そうそう、肉眼で見た月が、望遠鏡の直視で見たときは逆さま、天頂プリズムを付けたときは正立ですが左右反対、とそれぞれ見え方が違います。このあたりも地上の景色を見て確かめておかれたらいいと思います。
やぬし
2009/01/04 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
月だけ 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる