星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 串田彗星とブロートン彗星(2)

<<   作成日時 : 2009/01/20 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

200ミリでの串田彗星 今朝も鹿林彗星を見に早起きしましたが、晴れてはいたもののうす雲がかかったような空だったので、さっさとあきらめて布団に戻りました。
 昨日の温かさとは打って変わって寒い一日。二つ三つとほころび始めた梅のつぼみもなんだか後悔しているように見えます。

 写真は昨夜撮影の串田彗星とブロートン彗星。

 上は213ミリで撮影した串田彗星。
25センチでのブロートン彗星 ご覧のように200ミリクラスのレンズでもかなり大きくはっきりしたイメージで写ります。

 下は25センチ直焦点によるブロートン彗星。
 こちらは200ミリでは、星と区別がつきにくいくらい小さいイメージです。しかも、彗星特有の青緑色のイメージではなく、白い色をしているのもこの彗星の特徴といえます。
 画面左上に、もう一つ彗星状の天体が写っていますが、系外星雲のようですが私の持っている星図には載っていませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
カウンターが20万突破ですね。
凄いですね〜!!
もも
2009/01/22 01:30
ももさん、こんばんは
お心遣い感謝です。こんな裏通りにも通って行かれる方がおられるんですねー。ありがたいことです。
やぬし
2009/01/22 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
串田彗星とブロートン彗星(2) 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる