星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 串田彗星とブロートン彗星

<<   作成日時 : 2009/01/18 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

串田彗星 昨夜は天気の下り坂のようで、透明度もよくなく時々雲の切れ端が流れるような空でした。(結局その後は皆曇となりました)
 
やっと月の影響を逃れ、暗い星を追いかけられるようになったというのに、思うように物事は運ばないものです。

 最初の写真は串田彗星。思ったより明るい広がったイメージ。それより移動速度が速くなっていることに驚きました。(星が流れているのは彗星像で画像を合成したためです。彗星自体も流れて写っています)

ブロートン彗星 次はブロートン彗星。撮影時間にはほぼ天頂付近にいます。
 こちらは実に小さなイメージ。でも200ミリでもかわいく写っていますからまだ楽しめる彗星です。

 25センチの直焦点での撮影ですが、中央部50%のトリミングをしてあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
串田彗星とブロートン彗星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる