星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕空の金星と天王星

<<   作成日時 : 2009/01/17 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

金星 午後から水戸でパーティー(て言うか宴会)があって出かけてきました。
 会場に着いたら「司会を頼む」とのお達し。「そんなの聞いてねーよ!」とは言ったものの、どうも引き受けないといけない雰囲気。もう破れかぶれで(どうせ宴会の司会だし・・・)なんとかお勤めを果たしました。
 2次会のお誘いもあったのですが、この間、出張と残業続きということもこれありで、さっさと帰ってきました。

 明るいうちに帰宅できたので、暗くなるのを待って夕方の空にいる金星と天王星(土星の外側を回っている)を撮影してみました。
天王星
 上は金星。下は天王星です。
 金星は激しい気流の乱れで、一つとして同じに写る画像がない状態でしたが、まあそれらしく写っているコマを何個か選んで重ねました。大体半月のような形になっています。
 天王星は、ただ丸く写っていることと、青緑色なのでそれと判断できるのですが、ピントが合っているかどうかさえ怪しいものがあります。

 ちなみに、拡大率は全く異なっていて、実際このふたつの見かけの大きさの差は、金星は天王星の7.5倍もあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、天王星よく写ってますね、凄いです。
どのような機材で撮られたのでしょうか。
ヒガラ
2009/01/18 09:59
ヒガラさん、こんにちは
ご無沙汰しておりましてごめんなさい。

機材は25センチ反射。焦点きょうりはF5の1250ミリです。これにラジアンの5ミリを使って拡大しました。露光は2秒です。
やぬし
2009/01/18 12:39
7.5倍程度と聞いて、えっそんな物なの?って、もっと大きいかと思っていました。
ひこうちゅうねん
2009/03/05 06:09
ひこうちゅうねんさん、おはようございます。
ご返事遅れてすみません。
今日(3/6)あたりだともっと差が開いて金星の視直径は天王星の14.6倍にもなっていますね。(逆に地球からの距離は金星の60倍も遠くになっていますけど)
やぬし
2009/03/05 07:02
そうですね、金星と地球の距離の変化は凄いですから日によって異なりますね。
失礼しました。
ひこうちゅうねん
2009/03/06 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕空の金星と天王星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる