星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇跡の晴天?

<<   作成日時 : 2008/12/09 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今夜の月 今日は東京で夕方まで会議。その後取って返して地元の小学校の観望会。
 天気予報はほぼパーフェクトで“曇り”でしたので、会議が盛り上がって終了時間を大幅に超過してもたいして焦りませんでした。が、終わって外に出てびっくり。
 雲は多いのですが、月くらいは見えそう。
 一転焦りました!帰りの電車のなんと遅かったこと!
 何とか間に合って会場に着くとスタッフは幹事役と私の二人だけ。曇りと決め込んで参集しなかったからです。
 今度は、子供たちの長い列にてんてこ舞いとなりました。
 でも、二人いてよかった!私まで休んでしまったらと思うとぞっとします。
 それにしても、なんて幸運な学校なんでしょう!よほど強力な晴れ女(男)が、職員かPTAにいたんでしょうね。
 
暈 その後夜半過ぎまでひどく曇ることはなく、自宅の望遠鏡で、月の写真だけは撮ることができました。

 下の写真は月にできた暈。雲がかかると見えてきます。やはり天気は下り坂なんでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
こちらでも「月へんの」朧な月でした!
もも
2008/12/09 02:17
ももさん、おはようございます
昨夜は、多少の難はあってもとりあえず晴れてよかったです。星の観望会の場合、このストレスが大変なもの。敬遠されていかないか心配もあります。

やぬし
2008/12/09 07:02
昨日は自転車で小田まで走ってきました。宝篋山の紅葉もまぁまぁきれいに見えていました。走っている最中は雲っていたのですが現地に着いたら晴れて来てぽかぽか。私はこういうことの多い晴れ男なんですが、星の遠征には晴れ男の力が出ません。途中、高岡地内を走っていたらドームのあるお宅がありました。やぬしさんのお知り合いかもしれないと思いながら通り過ぎました。
かすてん
2008/12/09 08:07
かすてんさん、こんばんは
リンリンロード楽しまれましたか。夜真っ暗な中歩いている人がいるかと思えば、6号バイパスの高架下あたりではおいはぎが出たりするとか。
でも、高岡のドームは全く知りませんでした。リンリンロードから見えるんですよね?。今度見に行ってみます。
やぬし
2008/12/09 21:36
そのりんりんロード沿いに「距離標準比較基線場端点No.1」というものが立っていて、そこから見えます。ってこれなんだろう。
かすてん
2008/12/10 07:48
かすてんさん、こんばんは
ああ、それは測量用GPS受信機の精度検証用の施設だと思いますよ。まっすぐで空が開けているのが好都合なんでしょうね。
やぬし
2008/12/10 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
奇跡の晴天? 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる