星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ミラが明るい

<<   作成日時 : 2008/12/07 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ミラ 晴れてはいますが、弱いけれど冷たい風が一日中吹いていて寒い日でした。

 月もだいぶ太めになっていますし、気流は冬型で二重星もあまりよく見えません。
 あすは出勤ということで、月と明るくなったミラを撮影して星見を終わりにしました。

 くじら座のミラはすっかり明るくなって、月があってもすぐに見つかるくらいの明るさになっています。

今夜の月 月も撮ってみましたが、画像を平たんにするレンズの挿入を忘れたため良い写真は撮れませんでした。

 懐中電気で照らされた草がなんだかキラキラしています。よく見るとそれは霜でした。
 寒暖計を見たらマイナス1度。晩秋だとか思いたくても、さすがに気温がマイナスになったり、霜が降りるようになっては冬になったことを認めざるを得ません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、通販で頼んでおいた靴下と
ズボン下が着いたんですよね。で、
月を見るのに早速履いてみました。
これが暖かい!! ブレスサーモって
素材です。もちろん釣りにも使います。
万年坊主@帯広
2008/12/08 13:00
万年さん、こんばんは
いいですね、高級素材の暖房下着。
私は水に入らないので、ホームセンターで一本2000円くらいの防寒作業ズボンで済ませています。関東の寒さだとこれで結構いけます。
やぬし
2008/12/09 00:44
こんばんわ、ももで〜す。
ブレスサーモって、スキーをする人が着てましたよ。暖かいそうですが、でも高い!!
もも
2008/12/09 02:29
ももさん、こんばんは
万年さんとこは電線のスズメも凍る(でも死なない)十勝ですからね。命を守るため、背に腹は代えられないって状況もあったりして…?
やぬし
2008/12/09 21:30
そうなんですよ。外で何かやるって
言うと、もう防寒対策がまず必要
なんです。餅つきもワカサギ釣りも
外遊びもやっぱり体が寒いと面白く
ないですから。
万年坊主@帯広
2008/12/09 22:03
万年さん、こんばんは
勝手に話題に引き込んじゃってすみません。
でも、ほんとですよね。中高時代とか新入社員時代とかだと、防寒着なんてそんな上等なのは買えず、ひたすらありあわせの重ね着でしのいでました。スキーに誘われて買ったスキーウェアは暖かかったですねー。どうしてもっと早く買わなかったかって悔んだくらい。加えてスノーブーツ。この威力もすごかった!。足の先がしびれてくるのは当たり前だと思っていたのが全然寒さを感じない。体が温かいと星見はホントに楽しくて、いくらでも頑張れる気がしてくるんですよね。
やぬし
2008/12/09 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミラが明るい 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる