星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 美スター天文台ボランティア

<<   作成日時 : 2008/12/07 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 昨日は常陸大宮市の美スター天文台のボランティアでした。

 出がけに道草を食ってしまったので、着いたのはうす暗くなってから。
 相棒のSさんと大急ぎで望遠鏡のセットをしてお客様を待ちました。
 お客様は県南からおいでの一家族5人だけ。

画像天候はご覧の通り申し分なしなので、まさに一家で美スターを独り占め。しかもナビゲータ2名付き。
 上弦の月や並んだ木星や金星、すばる星団、M57リング星雲、…、なんとISSの通過も見ることができたというラッキーぶり。
 ちょっと風が冷たくて小さい子はかわいそう。お帰りの前に下の準備室の床暖房の部屋で体を温めてもらいました。カーペットにベタ〜っと腹ばいになって、冷たいほっぺをかわりばんこに温めているしぐさは本当にかわいらしいものでした。
 
画像 道草をしたのはこちら、何度かご紹介しているCafe Hanana(はなな)

 写真は、すっかり冬のたたずまいになった”はなな”の建物。真ん中の赤いドアが入り口、煙突が出ているのはピザを焼く窯。旦那さまが手作りした庭は来年の夏にはすっかり良い眺めになっていることでしょう。

 下の写真は、ここではこれをごちそうになると決めている”カプチーノ”
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美スター天文台ボランティア 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる