星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 水星が見やすい

<<   作成日時 : 2008/12/28 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

水・木・金星 天体シミュレーションソフトをいじっていたら、これからしばらく夕方の空で水星・木星・金星と月が次々にランデブーしていくことが分かりました。

 夕方暗くなりはじめるのを待って、家事をほっぽり出して田んぼに急行。
 冬型の季節風でチリが吹き飛ばされたきれいな夕焼けの中で、明るい木星の下で水星もまた明るく光っていました。金星はもうすっかり星空の仲間入り。暗い空域でほかの星と一緒に光っています。

 明日(29日)は、木星と水星の間に細〜い月が割って入ります。
 あさって30日は、木星と金星の中間にもう少し見やすくなった月が入ってきます。
 そして31日大晦日、三日月が金星に近づき、夕焼けの赤みの残る地平近くでは、木星と水星が仲良く並びます。 
富士山と水星・木星 正月三が日は、夕焼け空で木星と水星がいちゃいちゃしていますが、次第に木星の方が水星よりみずらくなっていきます。

 上の写真は、地平近くから水・木・金と並んだ惑星たち。うっかりして広角レンズを忘れ、50ミリレンズで撮影したものを合成しました。
 下は木星と水星を地上風景を入れて撮影したもの。木立の間からは富士山が顔をのぞかせていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらはトンでもない強風と寒波で
とても星を見られる状況ではありません。
で、毎日ここで星を見たつもりになって
ます。明日から休みになるのですが、
鹿林、串田、惑星、いずれも見たい
撮りたいです。どうか晴れてくれます
ように。

万年坊主@帯広
2008/12/29 03:17
万年さん、おはようございます
北海道は晴れても寒そう!雪が積れない、というのもすさまじい!
サハリンの西に陣取った低気圧に向かう雲の帯が昨日はフィリピンあたりから続いていました。北海道や東北はまだその影響下にあるみたいですね。関東以西は冬型がずいぶん緩んできました。
逆にそうなると天気が下りになる…。
やぬし
2008/12/29 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
水星が見やすい 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる