星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿林彗星を見失う?

<<   作成日時 : 2008/12/28 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

500ミリでの鹿林彗星 季節風がおさまったと思ったら何となく透明度の悪い空。星の数が少ないように感じます。

 今朝も早起きして鹿林彗星を狙いました。
 ところが、いくら探してもあるべき所に彗星の姿がありません!。
 一方、200ミリ望遠で撮影した駒には写っています。しかも核が異常に明るい!
 
1250ミリからトリミング 寝ぼけた頭でしばらく考えてやっと分かりました。近くの恒星とぴったり重なっていたというわけなんです。
 それにしても1250ミリからさらにトリミングした画像(下)でも、星が薄い霧がかかったようにわずかにガスを伴っているとしか見えません。
 上は500ミリ。
 そんなこんなで明るくなってしまい、長時間露光はできませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
いいな〜星見れて。
もも
2008/12/28 18:30
ももさん、こんばんは
気象衛星の画像を見ると、北海道、東北、北陸はかなりすさまじい感じですよね。絵に描いたような冬型!
それに引き換え関東には雲が来ない!関東山地がガッチリ雪雲をガードしてくれています。でも、風は冷たいですよ〜。
この一年、関東の星屋には本当にひどい天気が続いていましたから、少しボーナスをくれたんでしょうね。
やぬし
2008/12/28 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿林彗星を見失う? 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる