星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス・イブ

<<   作成日時 : 2008/12/24 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の月 一転寒波襲来?朝は、サッシの結露が凍って、開かなくなっていました。
 寒さで早く目が覚めた拍子に、月の様子が気になってパジャマのまま外に飛び出して撮ってきた写真がこれ。
 朝の6時を過ぎているというのにまだ星が残っていました。月の右に先行してポチっとちっちゃく光っているのはてんびん座のσ星でした。
 軒下の寒暖計はマイナス3.5度。きれいな霜景色でした。


クリスマスツリー星団 さて今晩はクリスマス・イブ。
 もう子供も大ききなって出て行った我が家ではクリスマスのくの字もありません。まして親切にしてくれた親戚のおじいさんが亡くなっているのでそれどころではありません。

 それでもやっぱり、こんな袋小路のそのまた奥のページにお出で頂いた皆さんのために、星屋としてささやかなクリスマスの気分を味わっていただきたく用意した写真がこれ。その名もクリスマスツリー星団です。
 一角獣座(冬の大三角の中)にあるこの星団、ほんとは星だけでなく青や赤い星雲を雪のようにまとっているのですが、腕の未熟さからご覧いただけないのが残念です。

北十字星 そうそう、クリスマスと言えば十字架ですよね。
 ということで、もう一枚、“ノーザン・クロス”北十字星。
 なあんだ、白鳥座じゃないかと言わないでくださいな。今宵はね。
 すっかり暗くなった白鳥座χ星を捜すもまたよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス・イブ 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる