星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 彗星を撮る

<<   作成日時 : 2008/12/24 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

串田彗星 雲が取れるに従って気温が急降下。日が暮れると0度を下回り、このところ暖かい日が続いていただけに、寒さが骨身にしみるようでした。

 今日は日暮れとともに望遠鏡を出して、写真に写りそうな彗星を狙いました。
 しかし、結果は天頂近くで明るくなっている串田彗星以外は、ことごとく確認できずに終わりました。

 夕方の防災無線で一度に三軒も葬式の知らせが流されたと驚いていたら、同じ部落の親戚のものすごく世話になったおじいさんの訃報の電話がかかってきました。家人の帰りを待って当家にお参りに行き、葬式で手伝うことなどを打ち合わせてきました。
 気温が大きく変動するこの冬、体の弱い方には本当につらい日が続いているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お葬式が続きますね。私も今年の正月は4軒しかない班内で10日間に2軒お葬式が出ました。そういう時はお手伝いが超忙しいです。親しい親類となれば尚更でしょうね。

彗星も暫く見ていません。8月にBoattini彗星を見た(じゃない、写した)のが最後です。今年は不作だったということで気持ちを切り替え、年明け明るくなるLulin彗星を楽しみにしています。いつ頃から見え始めるでしょうかね。以前ならばももさん辺りが先陣切って撮影したのを見せてくれたのですが。
かすてん
2008/12/24 17:10
かすてんさん、こんばんは
葬式の多さ、どこも同じみたいですね。本当にお気の毒です。
ももさんの彗星、先日アップされてたと思いますけど。19日ですね。
やぬし
2008/12/24 22:05
え、どこに?
かすてん
2008/12/25 00:15
12月19日に3彗星、21日にルーリン彗星ですね。
それより今朝!晴れたんですね〜。全く忘れてた!月・サソリ・ルーリンのコラボ−−−−!
やぬし
2008/12/25 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
彗星を撮る 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる