星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 余市宇宙記念館の閉館

<<   作成日時 : 2008/12/23 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 朝の気温が、なんとプラス10度!温暖化を実感するような陽気です。

 ネットニュースを見ていたら余市宇宙記念館閉館という記事を見つけました。
 余市という街は息子が本当に世話になった街で、私も何回出かけたか分からない懐かしい街。今でも世話になった下宿のおばちゃんへの盆暮れの歳暮中元と電話でのあいさつは欠かしません。
 でも、宇宙記念館に行ったことは一度もありませんし、そんな余裕もありませんでした。

 記事を見た星屋の中には、天文ブームの衰退もここまで…と嘆く方もいるかもしれませんが、私はむしろ当然かなぁと思いました。
 いくら毛利さんが立派な宇宙飛行士だったとしても、また、たとえ天文熱が盛り上がっていたとしても、この記念館にワンさと人が押し寄せることは考えられません。
 箱物行政の典型的な成り行きとしか思えず、また、宇宙や星をダシに使われたような不快感さえ覚えてしまいます。
 それにしても館員はこの超不景気の暮れに解雇ですか…。

 写真は、美スター天文台で撮ってきた星座写真の一枚。星座は一角獣座。・・・冬の大三角(もしくはウィンタークロス)とどう違うのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも昨日朝の20℃という春の陽気から一転、今朝は5℃まで気温が低下しました。うっかり咲いてしまった「ユキヤナギ」の花も今朝はちぢこまっています。どうもでした。
かすてん
2008/12/23 08:34
かすてんさん、おはようございます
すみません!差し出がましいとは思ったのですが、つい。でも、あの機能、いいですね。内輪話ができる…。
やぬし
2008/12/23 09:55
ヨメさんとユキヤナギの話をしながら手は勝手にネコと動いてました。
あの機能も良いですが、検索機能が使いやすく、過去に書いた記事をキーワードで完璧に見つけてくれます。コメントも含めて探してくれるとさらに良いのですけど。パスワードを入れておけば書いたコメントを修正削除できるところも気に入ってます。
かすてん
2008/12/23 14:06
なるほど!私が思っていた以上に優れモノみたいですね。さすが!
やぬし
2008/12/24 07:19
機能は豊富だし応答は早いし拡張性はあるし、FC2ブログは優れものなんです。、、、が、その分エッチなページも多くて、FC2のURLを書着込むとスパム扱いになって受け付けてくれない掲示板もあるのが困りもんです。一般ユーザーに責任ないのに。
かすてん
2008/12/24 17:02
私んとこのは、トラックバックの許可が手動なんです。だから私が「却下」とやると絶対アップされません。反対に良いものでも私が不在だと無視されますけど。
やぬし
2008/12/24 21:55
こんにちは、始めましてジョニィーと申します。
昨年余市宇宙記念館が閉館するニュースを聞きまして、毛利さんは勤めていますJAXAの職員の方に余市宇宙記念館の閉鎖に対し、救済する方法はないのかお願いしましたが、答えは残念の一言でした。
私も何か手立てが在るのでは、ないかと思いましたが、何一つお手伝いが出来なかったのが、今反省しております。
ジョニィー
2009/01/09 12:49
ジョイニーさん、はじめまして
ジョイニーさんは、ちゃんと行動されたところが立派だと思います。それに比べて私はちょっと批評家みたいな書き方をしてしまい申し訳ない気持ちでおります。
でも、残念な気持ちは一緒だと思っています。作りました、赤字になりました、閉鎖します、ではあまりに策がなさ過ぎますよね。山海の自然豊かな余市の町と毛利宇宙飛行士の誕生は、無関係ではないはずですから、そのあたりを掘り下げて考えたら、単なるテーマパーク的なものではない、長く楽しめる施設ができたのではないかと思っています。
やぬし
2009/01/09 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
余市宇宙記念館の閉館 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる