星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 美スター天文台大掃除

<<   作成日時 : 2008/12/21 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

南の空 今日は美スター天文台の年越しの大掃除ということで、昨夜から泊まり込んで忘年会?(脈絡が…)

 月の出も遅くなってからなので、久しぶりに“星座写真”に取り組みました。
 と言っても、自動赤道儀にカメラを載せて数分の写真を撮るだけ。何が違うかと言えば、星図とにらめっこしながらなるべく星座の範囲が欠けないように気を配ることくらいでしょうか?

北の空 でも、考えてみたらデジカメでの真面目な星座撮影は、ひょっとすると今回が初めてかもしれません。ほんの5〜6年前まで星の撮影ではフィルムが主。デジタルはサブの扱いでしたから、デジカメでの撮影はスナップ的なものばかりでした。

 写真は美スター天文台から魚眼レンズで南と北の空を撮ったもの。時間は4時過ぎごろでしょうか?
 下界はすっぽり霧に覆われて、その霧を中天のお月さまが照らしておりました。オリオン座はもう沈み始めています。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美スター天文台大掃除 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる