星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 月がでかい!

<<   作成日時 : 2008/12/12 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

満月 今日も暖かい。昼間、日差しとなぜか切れない暖房とがあいまって室温は28度7分まで上がっていました。

 夜、水戸の集まりに顔を出そうと出かけたのですが渋滞に巻き込まれてしまいました。考えたら年末の金曜日。ちょっとうかつでした。
 結局、集りの終わりごろにしか着けない見通しとなり、手前で引き返すことにしました。
 2時間かけて通ってきた道を、引き返すのに要した時間はわずか1時間。
 申し訳ないような悔しいような情けないような、ややこしい気持…。
大きさの比較
 昨夜月を撮影していて、なんだか画角が狭くなった気がしていました。
 調べてみたら明日の満月が今年一番近い(つまりでかい)月だとわかりました。

 写真は今夜の月。今夜の1時37分がぴったり満月だそうですから、実質的に満月の写真ということになります。
 下は、昨夜撮影した月と最も遠くなった日のひとつ今年の4月22日の月の大きさ比べをしてみたものです。結構大きさが変わることにご注目。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月がでかい! 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる