星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 作りたい望遠鏡(2)

<<   作成日時 : 2008/11/11 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10センチ反射双眼 ついに今日は職場の暖房が作動しました!
 天気は相変わらず曇り続き。時々雲の間から顔をのぞかせるので「撮ろうかな」と思うのですが、準備をしているうちに全く見えなくなります。…このところ毎晩。

 今夜も望遠鏡の写真です。
 この望遠鏡、あちこちの星まつりに行かれた人なら、一度は御覧になった方も多いと思います。
 オーナーのminoruさんは福島の方で、失礼ながら“ガラクタ”が大好きな方。とにかく、どちらに出かけても、望遠鏡部品のガラクタの山の中から見つけた宝物を自慢して見せてくれます。

 そんなガラクタの山から最近生まれた逸品がこれ!
 初めて見たとき「やられた!」と思い、目から鱗が落ちるということを実感しました。
 ゴミのように捨てられていた古い反射望遠鏡を、これまたゴミ扱いのような架台に、うまいこと載せて作ってしまった双眼望遠鏡です。
 難を言えばきりがありませんが、この方法こそ双眼望遠鏡を身近にするひとつの“解”だ!と、私は思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
こいうのって遊ぶのは楽しいですけど、
実用に耐えるのを作ろうとすると大変ですよね〜
もも
2008/11/12 20:49
ももさん、こんばんは
そうなんですよねー。精度を上げようとか、扱いやすくしようとか考え始めると、結構問題が多くって、なかなか実行には移れません。
やぬし
2008/11/12 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
作りたい望遠鏡(2) 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる