星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 作りたい望遠鏡

<<   作成日時 : 2008/11/09 22:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

10センチF10 今日も寒い曇りの一日。
 すぐ上の兄の息子に子どもが生まれたということで、親戚一同がつくばに集まって内祝いをしました。
 超高齢化社会の到来が確実な現在、新しい子どもの誕生はまさに社会の祝い事。本当にめでたい。

 写真は先週開催された“どこでも星見会”に持ち込まれた一台。
 10センチF10の主鏡に、平行平面ガラス(つまり透明フィルター)に18ミリというちいしゃな斜鏡を取り付け、長いフードで迷光を防止、鏡筒は自作のFRP製。立派な6角ピラーも自作。その他きれいな塗装に隠された下には、ホームセンターならどこにでも売っているような安価な部品をうまく組み合わせてのあっと驚く超低価格な工夫がいっぱい。
 その上、見え味は並みいる15センチや20センチに負けず劣らずの立派なことには参加者一同舌を巻きました。

 これまで多数の10センチ反射鏡筒ばかりを集めてきたことは何度か書きましたが、実は私もこんな鏡筒を作りたかったからだったのです。
 もちろん私の工作力ではこんな立派なものは作れませんが、最も安価で高性能な10センチ望遠鏡を作ろうとしたら、こういったニュートン式反射鏡筒をおいてほかにはないと思っています。
 この鏡筒は、そんな“想い”を“確信”に変えさせてくれた素晴らしい一台でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
そういえばワタシも10cmF10のニュートン反射を所有したことがありました〜。
もも
2008/11/10 23:16
ももさん、こんばんは
過去形なのが少しさびしいですが、今の私もいつまで夢中になっていられるかは自信がありません。
やぬし
2008/11/10 23:22
こんばんわ、ももで〜す。
たしか、星仲間に貸与してそのまま・・・
どこに行ったやら?
もも
2008/11/11 00:23
ももさん、こんばんは
ニュートン式の一番いいところは、無理をしない姿勢のままスッと覗けるところでしょうか?。
ま、好みでしょうけどね…。
やぬし
2008/11/11 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
作りたい望遠鏡 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる