星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 変光星(2)

<<   作成日時 : 2008/11/09 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ミラの変光 ちょっと肌寒い曇りの一日。北海道では大雪と強い風が吹いていたそうです。

 何週間ぶりかで空き地の木の枝払いをしました。
 かなり巨大化していましたので手間取るかと思ったら、意外に早く終わりました。電線や電話線に引っ掛かっていた枝でしたので、これで一安心です。

 今夜の写真は、昨日の続きで変光星。
 9月にご紹介した変光星ミラのその後です。
 見比べないとわからない程度ですが、この2ヶ月で少し明るくなっているのがお分かりいただけるでしょうか?
 これから極大に向けて爆発的に明るくなっていくはずなのですが乞うご期待!

 ちなみにミラも、昨日ご紹介の白鳥座χ星と同じタイプの変光星で、変更幅が大きいのと周期が長いのが特徴です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
変光星(2) 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる