星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 変光星

<<   作成日時 : 2008/11/08 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

変光星=白鳥座χ 天気予報よりは天気の崩れは遅かったようですが、夜はすっかり曇り空。

 今夜の写真は白鳥座。撮影はちょっとさかのぼって10月30日です。
 実は最近の白鳥座は、いつもの白鳥座とちょっと違っています。
 いつもの白鳥座は、大きな十字形の交点(つまり胸の部分)とくちばしにあたるアルビレオの間にはη(エータ)星だけしか目立つ星はないのですが、今の白鳥座の首にはもう一個χ(カイ)星という星が見えております。
 このχ星、およそ13か月の周期で、14等星という小さな望遠鏡を使っても見えないくらいの暗さから、肉眼でも楽に見える3等星まで大幅に明るさが変わる変光星。そのもっとも明るくなっている時期にあたっているというわけです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
肉眼で4等星が見える夜がないのであんまり実感無かったですが、こうして見るとグキグキと曲がっていますね。
かすてん
2008/11/08 12:46
かすてんさん、こんばんは
ちょっと寝違えたか、ビートたけしのしぐさをまねたかしたみたいです。
やぬし
2008/11/09 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
変光星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる