星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕焼け空の金木星

<<   作成日時 : 2008/11/29 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夕空の金木星 寒いのだがストーブを点けないでもなんとかいられる陽気。雲は多いけれどさっぱりとした晴れ。
 昨夜は明け方近くまで星見を楽しみました。最近の陽気から、明日も晴れるとは限らないので見られる時に見ておかないと後で後悔しますからね。
 でも、昨日は朝は強い雨、それが夜になって一転快晴に変わったまでは良いのですが、ものすごい湿気と乱気流。二重星とか細かなものはすべてアウトです。観測小屋の中のありとあらゆるものがびしょびしょ。使っている望遠鏡だけヒーターで暖めてかろうじて見れるといった状態でした。

 今日の夕方は久しぶりにきれいな夕日でした。
 空には二つの宵の明星、つまり木星と金星が縦に並んで光ってなかなか綺麗。実は明後日(12月1日私の誕生日)、このふたつの明星に三日月が加わって、素晴らしい光景が見られることになっております。
 晴れていたらお見逃しなく!
 
金木星アップ 上の写真は夕焼けの空を背景に並んで光る木星(上)と金星。
 次の写真は、望遠レンズで二つをアップしてみたもの。我が家の隣の空き地で撮影しました。
 なかなか見られない光景なので、家の者にも呼んできて見せてやりました。

 金星に近い所に棒状の葉巻型USOが写っています。

夕焼け空に富士 撮ってきた夕焼けの写真を処理しながら、富士山が写っているかもしれないと探してみましたがありませんでした。富士山が見えても不思議ではない空でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕焼け空の金木星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる