星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 今治に行ってきた

<<   作成日時 : 2008/11/27 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今治城 また少し寒くなってきました。
 また、一泊の出張に行ってきました。今度は四国は愛媛県の今治市。なんとかいやな飛行機は乗らず新幹線で行かせてもらいました。
 生れてはじめて土を踏んだ街ですが、なんだかとっても小ぎれいな町でした。掃除が行き届いているというか、よく片付いているというか、どこがどうということは言いにくいのですが、とにかくすっきりさっぱりという感じ。
 今治といえば日本一のタオルの生産地、だからでしょうか?

 街中を流れる用水路的な川の水も飲めるくらいに透き通ってきれい。中央郵便局前の水路には鮎みたいな魚が泳ぎ、カニが遊んでいるのが見えました。
 両方とも、もとは今治城の外堀で、今は金星川と呼ばれています。(ほっ星ネタになった!)
 街路樹は今が紅葉の真っ盛りといった風情で、時々聞こえてくる関西風な話し言葉と相俟って思わず気分は旅人モード。
新幹線100系 そんな油断があったからではないのですが、仕事である交渉ごとは見事決裂物別れ。
 ま、先方の言うことに道理があり、そこを曲げて、というお願いベースの交渉でしたから無理は禁物。さっぱりと引き下がって再度出直すつもりです。(また行けるかも…)

 上の写真は、出向いた先へ行く通り道から見えた「今治城」。
 海の水を引き入れた二重の濠をめぐらす広大な城で、かの藤堂高虎の築城と言われていますが、このような高い天守があったかは疑問視されています。現在の天守は史実に基づかない「模擬天守」でコンクリート製とか。それにしても、堀や石垣とよくマッチしている・・・。

 下の写真は岡山駅で見かけた往年の新幹線“100系”。初代0系より鼻が高くてとがった外人風。色はグレイに塗装がされていました。

 準備が忙しくてカメラを忘れて出てしまい、携帯のカメラで我慢・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今治城
  今治城築城開町400年祭鉄御門落成記念今治城ペーパークラフト ...続きを見る
今治バリバリリンク集
2008/11/28 10:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今治に行ってきた 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる