星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ふたつの変光星

<<   作成日時 : 2008/11/23 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

白鳥座χとミラの比較 穏やかな一日。
 息子が北海道にいる私の友達に送るユズの実を採ってくれました。
 札幌に住む彼は、職業柄寒い外での作業が多いので、ユズを浮かべた風呂に入ると体が温まると言って喜んでくれるので毎年送っています。そして、夏になると向こうから庭で採れたジャガイモと玉ねぎが送られてきます。
 お互いタダで手に入ったものを送る。それ以上のやり取りはしないというのが二人で決めた約束です。

 今夜の写真は、変光星屋さんたちの間で注目の白鳥座χ(カイ)星と、くじら座のミラ。
 χ星は暗くなる時期なのになかなか暗くならず、ミラは予報よりだいぶ明るくなるのが遅くなっているようです。
沈みゆく夏の大三角
 そのためふたつが同じ明るさになるのはいつか?などとクイズめいた話題で盛り上っていたりしているわけで、私のような門外漢もなんだか話に引き込まれてしまっております。

 上の写真は、ふたつの星を同じ露出時間で撮影して並べたもの。まだχ星のほうが明るいようです。
 下は沈んでゆく夏の大三角形。χ星のおかげで少し首が曲がった白鳥座が“いとおかし”なのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「ミラ-χCygすれ違いクイズ」のご紹介をありがとうございます。光度曲線の参考ページを付け加えましたので、やぬしさんもどうぞご参加ください。χCygはまだまだ明るいのではくちょうの頚の寝違えもなかなか治りませんね。
かすてん
2008/11/24 15:41
かすてんさん、こんばんは
首の寝違え、日本に来るまでには治ると思ったのですが…すごく飛びにくいでスワン。北へ帰る時にはまっすぐな首で戻りたいでスワン。
はくちょう
2008/11/24 18:27
こんばんわ、ももで〜す。
宮城県南部あたりが柚子の北限かもしれません。
日当たりの良い、北風があたらない場所でないと実をつけてくれません。
父が植えた木もまだ実がなっていません。
植えた人が存命のうちは生らないとか?
もも
2008/11/25 21:46
ももさん、こんばんは
ユズの南限は宮城県南部ですかぁ。椿よりずっと南なんですねぇ。
確かに義父が亡くなって、私がこの家に住むようになってから、突然たくさん実をつけるようになりましたっけ。それまでは毎年ほんの数個生るだけ。近所の農家にもらいに行っていたくらいでした。ももさんちのユズはあと百年くらい生りませんように。
やぬし
2008/11/25 22:47
はくちょうさん、こんばんは。
 χCygは明るい所で随分ふんばってますので寝違え、もう少し我慢して下さい。
かすてん
2008/11/25 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふたつの変光星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる