星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回?どこでも星見会

<<   作成日時 : 2008/11/03 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

どこでも星見会1 11月1日、ガレージKATOさん北軽井沢観測所の呼びかけで、確か4回目かになる「どこでも星見会」が開かれ参加してきました。
 会場は栃木県は足利市にある松田川ダムサイト。主に関東北部の星仲間の集まりなのでちょうど良い位置にあるようです。
 参加者は20人程でしょうか?とにかく面白い望遠鏡や珍しい望遠鏡を持ち寄ろう!と言って始まっただけに、毎回、まあ面白い望遠鏡が集まります。
どこでも星見会2 ただ、今回は40センチドブソニアンや30センチ反射双眼望遠鏡をはじめ20センチ反射や15センチ屈折などが集まり、初回は5〜6センチクラスの大集合のに比べると、今回はやや大口径気味でした。

 空は9時ごろまでの天の川も見えるほどの快晴から、一転夜が明けるまで曇りっぱなし。それでも明け始めた空に串団子のようになった土星をじっくり眺めることができ、夜通しの望遠鏡談義と合わせ、今回も大いに楽しめた星見会となりました。
20センチF8
 上の写真は会場風景。狭い場所に寄り添うように望遠鏡が並ぶのが松田川での特徴。おかげで親近感が一層わいてきます。長い鏡筒はガレージKATOさんが持ち込んだ16センチ焦点距離2500ミリ屈折望遠鏡。

 下は、私が持ち込んだ20センチF8ニュートン反射望遠鏡。北軽さんの20センチF10や、完全自作赤道儀に乗った20センチF8反射と長焦点20センチ反射が期せずしてそろいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やぬしさま今晩は〜。現地ではお世話になりました。の前に、PC復活お疲れ様でした、でした。

天候は少々残念でしたが、それでも数時間はあれこれ観望できたので、まずは良かったです。石川や赤城で十分お話できなかった方たちともたくさんお話でき、満ち足りて帰ってきました。松田川はホントに近いので病み付きになりそうです(笑)。また是非お誘いくださいませ。

あ、11/28の美スターは翌日早くから別の観望会に出かけるかも知れないことを思い出しまして、今のところ断念です。ではでは〜。
YAMA
2008/11/03 22:58
YAMAさん、こんばんは
こちらこそお世話になりました。
30センチ反双、石川町に続いて堪能いたしました。軽やかな動きとシッカリした見え味は本当に未体験ゾーンです。
28日は平日なので私も行けません。ビスターの連中にYAMAさんの30センチ反双を見せてやりたいものです。
やぬし
2008/11/03 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回?どこでも星見会 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる