星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さがやってきた

<<   作成日時 : 2008/11/19 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

エリダヌス座32番星 天気予報通りの寒さがやってきました。
 ナント西日本では雪が降ったとか。
 関東もご多聞にもれずかなりの寒さ。その替わりというのか透明度の高いきれいな星空も戻ってきました。今夜は我が家からでも5等星が肉眼でわかるほど。少し星座の形に戸惑いました。

 白鳥座のχ星は相変わらずの明るさを保っています。また、極大に向かって増光中のミラはなんだか増光を渋っている感じ。とりあえず写真は撮っておきました。
 あと、余興にくじら座にあるM77系外星雲を撮影。後で調べたら、以前にも撮影していました。

 今夜の写真はエリダヌス座の32番星。薄い黄色の主星に水色のお供の星が並んで、なかなかの眺めです。
 エリダヌス座はエリダヌス川という川の星座。南北にうねうねと続く星の並びは、南の海に向かう船乗りの目印だったのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
やぬしさまの天体画像ライブラリーも相当な充実度でしょうね〜。
どこかにリストみたいのはないのでしょうかしら?
もも
2008/11/20 00:10
ももさん、おはようございます
「見て面白かった」ものだけ撮影していますから大したことはないですねー。(意外に少なくてガッカリしてます)
検索は星座単位でごった煮的に紹介していけば何とかなるという目論見でしたが、このところ全く星座の数が増えません。そろそろ再開しないと…。
やぬし
2008/11/20 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒さがやってきた 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる