星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 満月とすばるの接近

<<   作成日時 : 2008/11/13 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

もみじばふう 今日は昨日までとは打って変わって朝から快晴!もう何日ぶりの青空でしょうか?しかも暖かい!

 ちょっとした用事があったので、それを理由に休暇をとりました。8月以来3か月ぶりの休暇です。
 久しぶりに日の高い時間に走った筑波研究学園都市はすっかり秋の色。農林研究団地付近の国道408号沿いには延々7キロの渡って続く“もみじばふう”は、この季節、それは見事な色になっておりました。

昇る満月 すっかり日が落ちるのが早くなった道で、昇って来たお月さまを見つけました。
 確か、今日は満月。雲の心配をしないで月を見たのもなんだか久しぶりのような?


 そして今夜(ていうか夜明け)は、月がすばる星団の中を通過します。
 下の写真は22時頃200ミリ望遠レンズで撮影した月とすばる。

満月とすばる 今夜は、満月だし、気流の状態も非常に悪いのであまり眺めるものがありません。
 でも、せっかくの大快晴なので、極大を過ぎた白鳥座χと、これから極大に向かって急激に光度を増しつつあるくじら座のミラを撮影しておきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、ゴッホの絵の具のような質感。ここのところ絵画づいているからそう感じるのかな。
かすてん
2008/11/13 23:53
かすてんさん、こんばんは
ゴッホと言いますか、点描画の世界かも?
一枚の切手の絵をめぐる推理ごっこ。おもしろかったです。日本画も、さらりと描いているように見えますが、奥が深いです。
やぬし
2008/11/14 00:04
どこかで見た風景と思ったら、408号線でしたか。
毎日、眺めながら通勤しています。
meineko
2008/11/14 12:59
meinekoさん、こんばんは
これを眺めながら通勤できるとはうらやましい。
もう少し道が真っすぐになったところから撮るべきでした。昨日の野暮用はそちら方面でしたので。
やぬし
2008/11/14 21:38
ヨメさんが絵はがきにしたいというので画像をお借りしました。
かすてん
2008/11/15 14:02
かすてんさん、こんばんは
まあ!なんて光栄な!
なんなら原画を差し上げてもいいですよ。
奥様によろしくお伝えください。
やぬし
2008/11/15 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
満月とすばるの接近 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる