星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 見上げればすばる

<<   作成日時 : 2008/10/07 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

すばるの星夜 昨夜は高層雲が飛び交う雲の多い夜でした。が、そこそこ透明度も良く晴れ間も多く見られましたので、ちょっとロマンチックな星見ができました。

 写真は、24ミリの広角レンズ〈35ミリ相当〉で、すばるを中心に捉えた星野です。
 この季節、東の空に昇ってくるすばる星団の姿は、なぜか郷愁のようなものを覚えます。
 南半球の人がいちばんあこがれる星が、このすばる星団だと言われますが、さもありなんと納得してしまいます。 すばる星団が普通に見られる幸せを噛み締めて・・・ほしはすばる・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やぬし様、こんばんは。
すっかり住み着いてしまったきむそんでございます。こちらのブログのゆるゆると流れる空気感?がとても気持ちよく、就寝前にのんびりと流れに身を委ねております。
これからもゆるゆるとお願いいたします。

南半球の人の憧れの星ですか。
青いガス星雲をまとった姿は美しいですもんね。
僕も高校生のとき初めて行った国立天文台で買った記念の絵はがきはM45でしたよ。
きむそん
2008/10/07 23:33
きむそんさん、おはようございます
そうですねー、ゆるゆると行くことにいたしましょう。
りゅうこつ座η星周辺を「南天のプレアデス」と呼ぶそうですが、これも○○富士とか○○銀座のような、一種の憧れかもしれません。・・・でも「南天のプレアデス」=ηカリーナ、見てみたいですね。
やぬし
2008/10/08 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
見上げればすばる 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる