星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅支度

<<   作成日時 : 2008/10/05 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ペルセウス座主部 昨夜は夜半前に薄雲に覆われましたが、そこそこに星見が楽しめました。
 日曜の今日は雲が多く、夕方には雨までパラつき始めました。
 今夜はさっさと寝て、明日からまた元気に働けって意味なんでしょうね。

 来週の連休は福島県は石川町で老舗の星まつりが開催されます。
 仕事の予定の立て易い私などはまだ楽なのですが、誘い合わせている皆さんは結構大変そう。いまだ五分五分という仲間がたくさんいるみたいです。

二重星団 私も、初日の日中は予定が一つ入っていて、夕方出られればいいような状態。なので、当日持っていく機材などをまとめることに、今日いちにちを過ごしました〈楽しかった!〉

 写真は、3連荘で3日撮影のもの。
 ペルセウス座の中心部と、ペルセウス座にある有名な“二重星団”のアップです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
明日は一日中雨。最近は休日というと雨になる私です。
ペルセウス座のここら辺でへんちくりんなホームズ彗星が増光したのは昨年の10月24日でした。
今年はこれまで大物天体がなかったので、年末から年明けの天候の安定する季節に何か現れてくれないかと期待しています。
かすてん
2008/10/05 21:16
かすてんさん、こんばんは
ほんとに、日曜日の午後は決まって雨が降りますね。
何か“事件”を期待するかすてんさんは、元気な証拠ですね。私なぞは、な〜んにも起こらない静かな星空を眠くなるまで眺めていたい方でして。歳かなぁ…。
やぬし
2008/10/05 22:25
こんばんは。
やぬしさんの(楽しかった)っていうのは遠足前夜の小学生に似た感覚でしょうか?
アレコレ考えながらの準備って楽しいですよね。
最近の僕はエアー・ショッピング(ただの妄想)で望遠鏡やらアイピースやら検討してはニヤニヤしてます。
きむそん
2008/10/06 19:31
きむそんさん、こんばんは
そうですねー、あまり時間を気にしないで、好きなことを考えられるってことは、本当に幸せです。
エアー・ショッピングですかぁ、このごろはモノを見ないと考えが浮かばなくなってしまいました。かなり頭が固くなっています。〈困った・・・〉
やぬし
2008/10/06 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅支度 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる