星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 九月の雨 (September Rain)

<<   作成日時 : 2008/09/11 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

虹 一日中雨が降ったりやんだり。
 そんな中、終業後水戸に出かけました。出発してすぐ、空が赤くなったかと思ったら、東の空に薄くて細いけれど大きな虹がかかっていました。(写真)

 その後は行きも帰りもずっと強めの雨。
 帰り道、カーラジオから太田裕美が唄う九月の雨 (September Rain)”が流れてきて、しばし若かりしころにタイムスリップ。

虹の入り江 今週に入って珍しく晴れの夜が続いています。
 「突然晴れたからってなにを見ればいいのよ?」とぼやきつつ、毎晩1時過ぎまで星を追っかけておりました。

 月の写真は、毎度おなじみの「虹の入り江」。
 日のあたり具合がちょうど良い角度で、暗闇の中に浮かんでいるような虹の入り江のきれいなカーブが楽しめました。

ガーネットスター 最後は、ケフェウス座の「ガーネットスター」。
 濃い赤い色の輝きから宝石のざくろ石(ガーネット)になぞらえてこんな名前がつけられたようです。
 ケフェウスの肩先に光っている3等星で、肉眼でもなんとなく色がわかりますが、小さな双眼鏡だとはっきりとほかの星と違う異様な色がわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
ガーネットスター、いいですね。
血のように真っ赤というのでもなく、朱色を混ぜた色がざくろを思わせます。
ちょうど、秋のざくろの実る頃と季節も相まって。
でも〜ざくろの味は・・・怖い話しです。
もも
2008/09/12 22:19
ももさん、こんばんは
ちょっとお久でしたね。
ガーネットスターの見ごろがざくろの食べごろと重なるというのは考えませんでした。さすが!
でも、怖い話って、わかんないです。
やぬし
2008/09/12 23:48
初めまして。素敵なブログ&HPですね。
星好きの神奈川県民です。
『九月の雨』名曲ですよねー。
それにしてもガーネットスターって知りませんでした。そもそもケフェウス座って見たことないし・・・。
北極星のハートのリングとともにますます星見に行きたくなりました。

今後とも素敵なブログで楽しませてくださいね。
きむそん
2008/09/13 00:22
きむそんさん、こんにちは
こちらこそ初めまして。ようこそお出でくださいました。
神奈川県にも星マニアはたくさんおりますね。ちなみに、私のメインに使っている望遠鏡のレンズを磨いてくれたのも神奈川県の人です。
ガーネットスターも北極星のハートリングも、見てしまえばな〜んだと言う感じに、星空にコロンと転がっておりますが、一度は観て頂きたい星たちです。
星見、茨城県のほうにお出での時はご案内いたします。
やぬし
2008/09/13 09:52
見事な記事運び、恐れ入りました^_^
蛇足ながら…この虹は日没近くの夕日があたってできる「赤虹」(Red Rainbow)ですね。(ガーネットレインボウだったら記事にドンピシャでしたが…。)虹の付け根が地面から真っ直ぐ立ち上がり、虹の頂上も極めて高くなります。(つまり太陽が低いってことですね。)自分とこに来られたお客さんも見たと言ってました。見たかった〜。
みゃお
2008/09/13 23:35
みゃおさん、こんばんは
そちら方面でも見えたんですね〜。太陽高度が低いのでほぼ半円形のでかいやつでした。
確かに、「虹」と「虹の入り江」を引っ掛けたんですけど、まさか、その虹が赤虹っていうのまでは知りませんでした。でも、虹はガーネットにはならんでしょうねー。でも、見せたかったなあ。
やぬし
2008/09/13 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
九月の雨 (September Rain) 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる