星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然の晴れ、そしてファーストライト

<<   作成日時 : 2008/09/03 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

MS5 残業を終えた8時過ぎ、西天に光っているのは何星だったか、にわかには思い出せないくらい久しぶりの晴れ。

 写真上の赤道儀が我が家にやってきたのは、これももういつのことだったかしら?
 やっと思い立って、NJP赤道儀と交換して組み上げたのがお盆。以来北極星も見られずそのまんま。
 そしてやっとおとずれた晴れ間。極軸を合わせ、ファーストライト!
 
M31 モデルになってくれたのはM31=アンドロメダ大星雲。
 思い切って10分露光。熱帯夜+単写真ですのでザラザラ。
 肝心の追尾精度はNJP並みか?、かなり流れています。 
 バランスなどいろいろやってみて、何とか5分露光はできそうにまでなりました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、ももで〜す。
MS-5(ガンダムみたい?)かっこいいな〜。
もも
2008/09/03 12:55
ももさん、こんばんは
でしょ!新しいMS(モビルスーツ)。
やぬし
2008/09/03 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然の晴れ、そしてファーストライト 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる