星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋深し

<<   作成日時 : 2008/09/28 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

まんじゅしゃげ めっきり寒くなりました。
 昨夜は美スター天文台のボランティア当番の日。幼児を含めて予約は20人を超える大盛況。
 ところが、いざ観望会を始めてみると、皆さん震え上がるほどの寒さ。
 雲が多くて、なかなか目指す星を見ることができないことも手伝って、気がついたら残って星を見ているのはほんの数名。あっという間に帰ってしまわれたようです。
 でも、帰られた中に雲男(女)がおられたみたいで、その後雲が減って、残ったお客さんには、思いのほかいろいろな天体を見てもらうことができました。
秋の葉
 写真は我が家の庭に咲いた彼岸花と、少しだけ顔をのぞかせた青空をバックに鮮やかさを増した葉っぱ。
 彼岸花は不思議な花で、決まった場所にも咲きますが、ゲリラ的にとんでもないところに咲いたりします。今年は焚き火をした後の、焼け焦げた地面から見事な花を咲かせた株がありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ボランティアお疲れ様でした。美スター天文台をググってみたら82センチなんですね。いったいどんなものが見えるのでしょうか?

すっかり秋になり透明度も上がってきましたね。
ホットコーヒー飲みながらのんびり天体観測したくなります。
きむそん
2008/09/29 01:14
きむそんさん、おはようございます
美スター天文台は、大きいことは良いことなんですが、対象に向けるのが体力(人力)勝負でして。「ハイ次は○○を見ましょう」と気軽には行きません。

コーヒーを飲みながら・・・良いですねー。でも、晴れた夜はつい星見に夢中になって、コーヒーを飲むのを忘れてしまいます。
やぬし
2008/09/29 07:09
美スターは晴れたんですね。
つくばは曇でした。
meineko
2008/09/29 12:28
こんばんわ、ももで〜す。
え〜?82cmって、そんなに操作がたいへんなんですか?クランプは電磁じゃないのかな。
でも、こういうのは安全第一ですからね〜。
もも
2008/09/29 20:38
meinekoさん、こんばんは
晴れたって言ってもちょっとだけでした。21時過ぎには完璧な曇り空。カメラは持っていったんですが何も撮らずに帰ってきました。
やぬし
2008/09/29 22:55
ももさん、こんばんは
美スター望遠鏡はフリーストップ+電動追尾式です。もちろんクランプはありません。きわめて高速の粗動モーターも自慢ですが、やはり対象の近くまでは人力で向けないと効率が悪いです。人力で動かす時は腰を入れてシッカリ力を加えないと簡単には動きません。このシブさが安全のカギになっています。
やぬし
2008/09/29 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋深し 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる