星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜の余韻

<<   作成日時 : 2008/09/23 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アンドロメダ座大銀河 昨夜は急に晴れたので、なにからはじめてよいやらちょっと混乱してしまいました。
 仕方ないですよね。今年は天気が悪くて、ついテレビを見てしまい勝ち。するとなじみのドラマができたりして・・・。そのうち星の並びなんかも忘れてきちゃったり・・・、と言う具合でして。

 でもまあ、写真だけはいつでも撮れるようになっているので、とりあえず・・・。と思いきや、カメラとかインターバルタイマーとかの電池がなくなっていたりで、これまた混乱。

月 上の写真はおなじみM31、アンドロメダ座の大銀河。25センチの直焦点です。
 それにしても交換したMS−5赤道儀、追尾精度がイマイチ。前のNJP赤道儀が大甘ですが成功率70〜80%なのに、MS−5はもう少し甘くしても50%が良いところ。
 今度はオートガイダーの導入かなぁ。カメラもCCD・・・、年金が無くなるぅ〜。

 その後、頑張って月が木の上まで昇るまで待って、5cm屈折で撮影しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜は僕もベランダから8センチ屈折で月を見てました。
シーイングはよくありませんでしたが久々にの〜んびりと月面を堪能しました。
あぁ、幸せ〜。
きむそん
2008/09/23 23:18
きむそんさん、こんばんは
いいですよね、ベランダ観望。
私も町場暮らしのころ夜な夜なやってました。一階だったので、前の木が邪魔になると枝払いを自主的にやって自治会からほめられたり・・・。その前は9階に住んでいて、そこではじめてカノープスを見ましたっけ。
やぬし
2008/09/23 23:32
私は今日、球状星団を見て遊んでました。
けっこう分解できるものだな〜と改めて
25cmのありがたさを実感しました。
M57もくもの巣の偽物でなく、本物を
見ました。
万年坊主@帯広
2008/09/24 01:50
万年さん、おはようございます
25センチドブソ、楽しんでおられる様子が伝わってきます。
以前、万年さんが25センチドブソを買いたいとおっしゃった時、30センチにしなさいと進言して、結局変われなかったことがありましたが、なんか申し訳ない気がしていました。
でも、結果として市販品が逆立ちしても太刀打ちできない素敵なドブソが手に入ったってことなんでしょうね。
やぬし
2008/09/24 07:05
しばらんさん、憶えていてくださったの
ですね。

やっぱり30cmかな〜と、自分で
買うならそちらと思っていたのですが
結果オーライでした。
万年坊主@帯広
2008/09/24 23:52
ほんと。文字通りの結果オーライです。
やぬし
2008/09/25 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夜の余韻 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる