星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに雨!−思い出カメラ−

<<   作成日時 : 2008/09/21 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

DC−3Z 予報どおり天気は悪くなってきて、午後から降ってきた雨は夕方本降りになりました。
 昨日もそうですが、一日のうちに晴れと曇りと雨が交互にやってきます。”女心と秋の空”とはこんな陽気をいうのでしょうね。

 雨の中、望遠鏡いじりで退屈を紛らわしていましたが、ふと「初代デジカメ」のことを思い出しました。
 写真がその私にとっての「初代デジカメ」、リコーのDC−3Zと言うカメラです。

DC−3Z わずか40万画素しかありませんが、1センチまで接写ができるとか、モニターが可動式だとかいろいろ先進的な機能がついていました。
 私はこれで惑星や二重星の拡大撮影に挑戦したのですが、銀塩カメラでは撮れなかったような写真が、ウソのように簡単に撮れるのですっかり嬉しくなってしまったことを今でも思い出します。
 もちろん当時は、デジカメで天体写真を撮る人も少なかったので、市販のアダプターなどはほとんど存在せず、すべて自作しました。

991122土星 土星の写真は原版サイズそのまま、コントラストなどの調整をしただけのものです。
 望遠鏡はNGT−18、45センチ反射です。

 このカメラ、先ほど10年ぶりに電池を入れてみたのですが、見事正常に作動しました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
なんでもそうなのかもしれませんが、結果が全て?
でもそこまでの道程や過程、ハードとしての道具やソフト的な使いこなしなど、そういうところに魅力的なところがあったりするのかもしれません。

もも
2008/09/23 00:30
ももさん、こんばんは
そうですね、結果もさることながら、その間のあらゆる場面を楽しんでしまう。それにしても、物を創る人たちには助けられてますね。良いものが次々生まれてくる・・・。
やぬし
2008/09/23 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに雨!−思い出カメラ− 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる