星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺激の少ない日

<<   作成日時 : 2008/09/18 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

やぎ座α星 部屋のほとんどが出張と休暇で静か。その上仕事もちょっと一段落。ちょっとのんびりムードの漂う刺激の少ない一日でした。(ただの“嵐の前の静けさ”だったりする)

 8月から動きがおかしくなっていたパソコンが、9月に入ってさらにフリーズしやすくなり、ここ数日、立ち上げるのさえ苦労する状態に陥りました。
 いよいよ修理に出さないといけないと覚悟した矢先、なにげに外付けのHDをはずして再起動したところ、これまでがウソみたいにサクサク動くようになりました。さらにそのHDを別のUSBソケットに付けてみたら全く問題が起きません。どうもHDをつないでいたUSBソケットがおかしくなっていたようです。思えば、以前からHDがおかしな動きをしていたのが気になっていました。

 台湾から弧状列島をたどるようにゆっくりと進んでいる台風13号の影響で、また曇りがちな日が続いています。
 そんな訳で、今日の写真も10日に撮影したもの。
 美男美女が多いと言われている誕生星座のヤギ座のα星です。
 ご覧のようにふたつで一人前、しかも星座の中で2番目か3番目の明るさしかないα星で、ヤギの角の付け根部分に位置しています。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
ワタシも外付けHD欲しい〜。
しだいに内臓メモリへの検索がきかなくなってきたからです。でもね〜外付けHDも認識しなくなるかもしれないし〜。

もも
2008/09/19 20:47
ももさん、こんばんは
へ〜、全部パソコン本体だけで済ませているんですかぁ?私はバックアップのつもりで大事なものは両方に保管しています。整理は悪いですけど・・・。でも、安くなりましたよねー、でもあんまりでかいのをつけてもねー。
やぬし
2008/09/19 21:59
私はいつポシャってもOKなように
大切なものは全部外付けに入れてます。

しばらんさん、何と私、25cmの
ドブソニアンを頂いちゃいました。
信じられませんが、奇特な方がおら
れるもんなんですよ。31さんも
北海道徘徊の際、泊まられた某所に
いらしている方なんです。もう
嬉しくて嬉しくて・・・。

http://blog.goo.ne.jp/flying-tangler
万年坊主@帯広
2008/09/20 01:44
万年さん、おはようございます
ドブソの写真、見せてもらいました!
いやあ、なかなかと言うかすごい造りのものではありませんか!これならスターパーティーに持っていっても注目間違いなしですよ!
こんな素敵なものを、ポンといただけちゃう(あげたくなっちゃう)なんて、万年さんの人徳以外の何ものでもないですね。
やぬし
2008/09/20 08:38
こんばんわ、ももで〜す。
あ、ワタシは・・・なのでPCの話しじゃなかったです〜。
PCはノートなんですが、一応外付けHDに保存してますが根がズボラなのでこの前はいつ保存したのか???
もも
2008/09/21 18:46
ももさん、こんばんは
以前も書いたかもしれませんが、大事なデータを長期に保存しようとした場合、ちょっと前なら“CDに焼く”と言うのが正解でしたが、果たしてCDもいつまでもつか?ですよね。当面はHDへの焼き次で対応しようと思っていますが、100年後の子孫に残すのはまず不可能でしょう。電子媒体ってはかないですよね〜。
やぬし
2008/09/21 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
刺激の少ない日 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる